見出し画像

Youtubeチャンネル概要欄を多言語対応させるのは意外と簡単ですよ

こんにちは、三島です。

今日はYoutubeチャンネル概要欄を英仏翻訳したり、気に入っている動画に英字幕をつけたり、再生リストを英訳したりしました。

海外のリスナーに見つかってハチャメチャに大人気なVtuberになりてぇな!と思いながら、しこしこ作業するのは意外と楽しかったです。

Youtubeチャンネル名と概要欄の外国語対応は、今日の作業の中でも1番お手軽だと思うので皆さんにもふんわり共有しますね。

ちなみに、作業を始める前にYoutube公式のクリエイター講座を見ると捗る、らしい、です(怠惰だから見てない三島ひあか)

概要欄をグローバルにしとく方法(PCの場合)

説明する前にGoogle公式のヘルプを載せておきますね、私の説明より百倍わかりやすいと思います多分。

(ふわふわしたやり方備忘録)

1Youtubeの自分のチャンネルページを見る

2「チャンネルをカスタマイズ」をクリック

3歯車アイコンをクリック

4情報を翻訳って項目から、チャンネル情報を翻訳ってリンクに飛ぶ

5元の言語を日本語に設定する

6翻訳先の言語→言語を選択→新しい言語を追加→任意の言語を検索

7Google翻訳やGoogle検索を駆使して、チャンネル概要欄を翻訳する

8保存!


感想

リスナー的に、海外のチャンネルを見た時日本語字幕とか付いてると助かる~!ってなってたので・・・

自分でも割と簡単にグローバル対応できるんだなって嬉しくなっちゃいました・・・!!

Vtuber活動を始めてから、海外勢の方が思った以上にVを見ているのに気づきました。私自身の配信に、もし英語圏の方が遊びに来てくれたら、極力英語で対応できるようにしたいですね・・・

はぁ、リアルタイムでゴリゴリに喋れるよう、気力ゲージが最大級になったら英会話やら本格的にやりたいなぁ。

ここまで読んでくださりありがとうございました!

サポートをして頂けると、助かります!!! 無理のない範囲でよろしくお願いします(小声)