見出し画像

今日の赤単白ひげ(第八回お宝争奪戦ベスト16)

三島由紀夫(@VEs1b)です。今日はじーつーさん主催の第八回お宝争奪戦に参加しました。参加者は百人ほどで予選7回戦+決勝トーナメント4回戦。赤単白ひげを使って結果はベスト16(決勝一没)でした。備忘録代わりに今日のマッチを振り返ります。ゲームプランなどの参考になれば幸いです。

リストは前回の構築↓から一、二枚いじった程度。今日の課題は先手後手の選択判断。前回大会はほぼすべて後手を取っていたのでそこの引き出しが増えれば嬉しい。

一回戦:赤単白ひげ 後手◯
珍しいミラーで面食らうも後手選択→初手モビーディック+アトモスの大満足キープ。お相手は最後までモビーディックが引けなかったようで出力差を押しつけて勝ち。

二回戦:赤緑ロー 先手◯
今日一番キツかったゲーム。序盤からしっかり除去を使われてこちらの盤面が構築できない一方、お相手は軽快に5ロー連打。ボニーで手札はパンパン。ライフを攻めようにもブロッカー並んでカチカチ。どうすんのこれ。
それでもなんとか辿り着いた終盤、白ひげを送り出して一転攻勢!お供にマルコも並んでガッチリだしこれでなんとか勝ったな……と思っていたらお玉→リーダー効果→5ロー→お玉出し直し→ジェットピで白ひげ沈没。流石に失神。オヤジ死んだんだけど。
負けを覚悟してトップを引くとなんと二枚目の白ひげ。オヤジ復活!!
跳ね上がる心臓を押さえ込んで何事もなかったかのようにオヤジ再展開。手札で暇してたエースがパワー下げて5ローを処理できるようになるなど全てが噛み合ってギリギリの逆転。あ〜良かった。

三回戦:赤単ゾロ 後手◯
マルコ三枚引いて歯見せてたら速攻ルフィ(ブロックできないやつ)出てきて失神。しかもお相手の知性が高くすぐに殴らず立たせてエンド。こっちライフ0なんですけど?
イベントはラディカル一枚しかないので16000で殴られるとかなり厳しい。相手に16000パンチを躊躇ってもらうしかないのに手札はマルコまみれ。不死身やめていいから今だけ2000カウンターになってくれ。
しょうがないので5ドン残してターン終了する苦肉の策を展開。必死に平静を装う。脇を汗が伝う。「5ドン残しですか??」「ハイ!」
…………。祈りが通じてお相手はフルパンを選ばず。稼いだ1ターンで白ひげを展開して一気にこちらのペースに引き込んで勝ち。やっぱオヤジだぜ。

四回戦:緑単キッド 先手(配信卓)◯
ジャンケン勝って先手選択。お相手は序盤からリーダー連パンしまくる戦法を採用。こちらのライフが一瞬でゼロになり、12000連パンの恐怖に怯えながら終盤を迎える。
ところが、気づけば盤面がキングデューマルコマルコマルコオヤジのバケモンになっているではないか。お相手連パンでライフめっちゃ詰めてきたからその分キャラ全然出てこなくて、盤面の主導権がかんぜんにこちらのものに。モビーディックも引けていたので馬鹿げた打点でどつき回して勝ち。

五回戦:赤単ゾロ 後手×
初手モビーディックあって立ち上がりは良かったけどマルコ0オヤジ0ラグったエース1で後半の出力が低く勝ちきれない。マルコが無いから二枚目のモビーディックがずっと邪魔😭
それでもなんとかウィンコンディションにこぎつけたが、相手のお祈りディアブルジャンプが1000カウンター足りず負け。前ターンのコンバットをブロッカーで守ってれば勝ってたのでさすがにプレミ。負け筋をしっかり潰すべきだった。

六回戦:緑単錦えもん 先手×
マルコ0でモビーディック三枚!!!!!! アホ!!!!!!!!!
なんとか粘ってフルパン通せば勝つところまで持って行ったけどカウンターを1000多く持たれてて負け!!(ラストのライフがイゾウでギリ足りたとのこと)

七回戦:緑単錦えもん 後手◯
4−0して予選突破は固かったはずなのにまさかの二連敗で後がない。ここで勝てばオポ差でおそらくSE進出。負ければ四連勝から三連敗で涙目敗走。天下分け目の天王山。シャッフルする手にも力が入る。
ところが席がお店の隅っこでめちゃくちゃ寒い。間接照明の向きが悪いのか光が届いてなくて暗い。チャンドラのマネキンが虚空を見つめている。すべてが萎える方向に向かっている。あ〜もうこれダメなパターンかも。
蓋を開けてみれば初手モビーディックからマルコエースオヤジがしっかり駆けつけてくれて横綱相撲。引きが良かっただけでなく、盤面取りからライフ詰めに切り替えて8おでんを封じたり、ライフを守るルートから全ライフ受けにチェンジしてリソースを増やしたり、プランのチェンジが上手くハマった感じがあり学びも多かった。

5−2の11位で予選抜け。最初に連勝しておいて本当によかった。

SE一回戦:紫単カイドウ 後手×
先手ハンニャバル鬼ヶ島マゼランのブブブのブンに対してこちらのハンドが弱すぎる!マルコねぇ!アトモスねぇ!モビーディックしか持ってねえ!
こっちは後手2tに出すものなくてバルトロメオ出してエンドしてるのにお相手はマゼラン連打してきて失神。オヤジのピンチにバカ息子が三つ子になって押し寄せてくる。こっちまだ6ドンなんだけど??
モビーディックのバリューでなんとか食らいついたけど10カイ着地して負け!

トータル5−3でベスト16。もう少し勝ちたかったが課題だった先手後手の判断に知見が得られたこと、苦しいときの足掻きを模索できたことなど、収穫が多かったので特に不満はなし。構築もおおむね満足。また頑張りましょう。三島由紀夫でした。

追記:今日の大会中、何人かの方に「note見ました」「白ひげ真似して持ち込みました」など声をかけていただきました。どうもありがとうございます。たいへん励みになります。嬉しいです。またどこかの大会でお会いしたときはよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?