見出し画像

赤単白ひげの回し方レクチャー

三島由紀夫(@VEs1b)です。主に関東圏でプレイしています。
12/10の第二回しゅーまい杯にてベスト4になった赤単白ひげについて、ありがたいことに回し方を知りたいというお言葉をいくつかいただきましたので、構築とプレイングについて簡単に解説します。長々と話すのもダルいのでササっと済ませましょう!

かなり好き。態度が悪すぎるので。

構築

イベント多め。ブロッカーは大事。マルコは強い。以上!

スコア

青単イワンコフ 後手◯
赤単ゾロ 先手◯
赤単ルフィ 後手◯
青単イワンコフ 後手◯
赤単ゾロ 後手◯
赤単ゾロ 後手◯

6-0 予選1位抜け
赤単ゾロ 後手◯
赤緑ロー 後手◯
赤単ゾロ 後手×
トータル8-1 ベスト4

相性

赤単ゾロ:ちょっと有利。6000を要求できるから。
緑系:ちょっと不利。レストにされて盤面にちょっかいかけられるから。
混色:ちょっと有利。毎ターン最低6000で殴れるから。
その他:だいたい五分五分。モビーディック引けているならちょっと有利。

プレイング方針

1.後手を取れ!

基本後手です。理由は二点。一つ、モビーディックをテンポ良く出せるから。二つ、1コスイベントを構えながら白ひげを出せるから。先手でエース、白ひげを最速で出すのも悪くないけど、前のめりすぎて足元がちょっとおぼつかない。後手を取れ!

2.モビーディックを探してマリガンしろ!

あるとないとで出力が段違いです。負けた一試合は唯一モビーディックを引けていないゲームでした。キャラやイベントはライフからどんどん押し寄せてくるのでどうにかなります。船を探せ!

3.ライフで受けろ!

相手の攻撃は全部通してOKです。8ドン時点でライフ0、手札パンパンの状態を目指します。ライフ0は怖いですが、ブロッカーとカウンターとイベントがあるので意外とどうにかなります。あとはモビーディックでムキムキになった白ひげクルーがバコスコ殴って勝ちです。

終わりに

以上です! モビーディックで大暴れするのは非常にエキサイティングです。またゾロには結構勝てるので周囲がゾロまみれなら非常に良い選択となります。加えてキャラの魅力もあり、回していてとても楽しいデッキです。白ひげデッキを模索していた人はぜひ試してみてください。
この解説が皆さんのデッキ選択、デッキ構築の一助になれば幸いです。またどこかの大会でお会いしましょう。三島由紀夫でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?