見出し画像

イイじゃんわたし!を引き出す「C fitness」

わぉ!今年も残りわずか。
もう一ヵ月もないのですね〜!

はじめましての方ははじめまして♡
「三島アドベントカレンダー2021」12/9を担当いたします宮石紘実(みやいしひろみ)と申します。

まずは自己紹介から。

宮石 紘実(みやいし ひろみ) 40歳
三島市在住 中学生と小学生の二児の母
フィットネスインストラクター
出張パーソナルトレーナー
みしまタニタ健康くらぶ講師
三島市民体育館「美ママエクササイズ」講師
 その他、フィットネス施設などで様々な講座を担当しています。

さて、今年一年間は40歳の私にとって40分の1。
当然、ハタチの時に経験した20分の1な一年間よりもスピード感はあったわけで。
 
眠れないほど苦しいことも、飛び上がるほど嬉しいことも、ギュギュギュッと凝縮された濃厚な一年でした!
 
そんな私にピッタリなお題をくださった「アドベンドカレンダー2021」運営スタッフの方々に感謝の気持ちを込めて♡

誠に僭越ながら、今年の2つのチャレンジをここに記します!

【YouTuberになってしまったHIROMI】

1つ目のチャレンジはYouTubeチャンネルの開設
 
チャンネルの開設をした2021年4月時点での私のお仕事はフリーランスのフィットネスインストラクター。スポーツクラブの会員様にレッスンを提供するのがお仕事です。
 
日頃からレッスンを行う中で、たった数十分のレッスンだけでは伝えたくても伝えきれない事がたくさんあるな、と感じていました。
 
「それ、YouTubeで発信すれば届けられるかも!」

と、ある日突然ひらめき、以前から周囲のススメもあったりして、ノリと勢いだけでYouTuberデビューしてしまったのです笑。
 
内容はほとんどがカラダの部位別エクササイズ。

動画をアップしていくうちにいろんな方から
「あのエクササイズはキツかった」とか
「あの動画のアングル、もっとこうしたら?」とか様々なご意見をいただく事ができ、次第にそれは、コミュニケーションツールとなっていきました。
 
実はこのYouTubeチャンネル、一応ちゃんとした理念がありまして、それがこのnoteの表題にもあります「イイじゃんわたし!を引き出すフィットネスチャンネル『C fitness』(シーフィットネス)」なのです。

C fitnessのCはcomfortable(快適な)。

ただやりたくない事をやらされる運動ではなく、自分の身体のために楽しめる運動を提供したい。

ご視聴の皆さまが動画に合わせて運動した後に、「わたしなかなかやるじゃん!イイじゃん!イケてるじゃんわたし!」って思ってもらえたら、元々イケてると思っている方は「やっぱりイケてるわ!」って思ってもらえたらいいな〜なんて思いを込めました。
 
しかし、今年の4月1日からチャンネルをスタートさせて、半年ほど続けた9月に突然のチャンネル休止宣言w チャンネルを消しちゃうというわけではなく、動画アップをお休みすることにしました。
 
理由は、「イイじゃんわたし!」な動画をあげるためにもう少し勉強したいと思ったから。

勉強の内容は、メンタルや解剖学や運動生理学など多岐に渡る分野で、それに伴い今年はいろんな試験を受けました。

来年の4月1日に、新たな知識を得て、さらにパワーアップした内容でYouTubeの再開をしますので、お楽しみに!

【あなたのカラダそのものの魅力を引き出したい】

さて、勉強を進めていくうちに、「もうこの際、一対一でお客様と関わりたい!」という欲が出てきてしまって。
 
ピラティスでパーソナル指導もできる資格を取得した頃に、三島市を中心に、クライアントさんのご自宅にお伺いしてトレーニング指導をする「出張パーソナルトレーニング」も始めました。
 
皆さんカラダに関するお悩みは多岐に渡りましたが、どなたも一回目のカウンセリングで必ず輝くんです!

履けなくなったゴルフウェアをまた履きたい!

オシャレも楽しめる細マッチョになりたい!

目標を設定した瞬間から、キラキラと!
 
持っている骨格そのものは手術しなければ変えられません。でも、元々持っているものをどれだけ愛し、それを活かしてどう強みを引き出していくか。

ゴールがバッチリ決まった瞬間から、もうスイッチは入っているんです。
 
そうなったら私はゴールまでの道のりを全力でサポートするだけ。
 
そうそう、週に一度のセッション以外に、宿題として自分のYouTube動画のエクササイズをやっていただくという、新しい?動画の使い方も見つけてしまいました笑!
 
セッションはあえての3ヶ月完結プランなので3ヶ月で卒業です。
皆さん最終日までに必ず結果を出します。
目標設定の時点でほぼ出たも同然なんですけどね^_^!

※3ヶ月セッションで見事目標達成したAさん。今年6月末に卒業し、今でも体型をキープ。今月の健康診断では減量を褒められたと嬉しい報告をいただきました!

というわけで、2021年、多くの方々に支えられて、様々なチャレンジをさせていただきました。
(実はここに書ききれない事もたくさん!)

関わってくださった皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです!!!
 
これからも心と身体に快適な運動で「イイじゃんわたし!」を引き出し、心も身体も健康にハッピーになっていく人を増やしていきます!
 
ここに記した「YouTube」と「出張パーソナルトレーニング」の二つは来年も続けていきますので、どこかで私を見かけたら声をかけてくださいね〜!
 
来年も、
イイじゃんあなた!イイじゃんわたし!
イイじゃんみ〜んなっ!!


◾️HIROMIのYouTubeチャンネル「C fitness」

◾️HIROMIのInstagram

ーーー

この記事は、2021年の三島の人達 Advent Calendar 12月9日の記事です。
今年のテーマは「三島で起きた25のチャレンジ」。

多様な人達による様々なチャレンジが生まれた2021年。それぞれの言葉から三島の魅力が伝わると嬉しいです!

ぜひ他の記事もご覧ください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?