見出し画像

100スキ その54〜60 趣味


とうとう、お見合いみたいになってきたぞ。笑


54 ガーデニング


最近、お花を育ててみてます。
(息子が水やりしてくれてるおかげ!)
お花調べたりするのも楽しいし、
お花屋さん見てお気に入りの苗を買って
家に帰って植える。というのが楽しくて。 
少しずつ家の周りにお花を増やしている途中です。
咲いてくれると嬉しい。
そんな「嬉しい」、を息子と共有できるのがいい。
癒やされるしね。
あんまりお金かからないしね。(重要)
良い趣味を見つけた。



55 ゴロゴロすること


趣味と言って良いのかわからないけど
ただゴロゴロとする時間がないと、心が壊れる。笑
「何もしなくて良い時間」が私には必要。




56 模様替え


模様替えを考えたり、するのが好き。
あんな家具置きたいなぁとか
あれのしまう場所あそこに変えよう、とか
ちょっと場所入れ替えよう、とか。
掃除もできるし気分も変わるし、楽しい。
家具屋さんとか見てるだけで楽しいですよね。




57 ポストカード集め


これまた良い趣味を持ったもんだと思う。
自画自賛。笑

中学くらいからポストカードを細々と集めている。
未だにあんまり量はないけど。笑
旅行先とかで、なにか自分にも
お土産を買いたいときに悩まないし、
お安めだし、場所を取らないし、
それでいて見返したときに
すぐにどこの何の物かわかるし、
すぐにそのときのときめきが戻ってくる。
いや〜良い趣味だ。
ルールとしては、何でもかんでも買うのは無し。
思い出が伴うものしか買わない。
(最近百均さん見てても可愛いポストカード
たくさん売ってるからいつも誘惑との戦い。笑)




58 読書


年に数冊、本を読むか読まないかの私が
読書好きと名乗っていいのかわからないけど
好きなことには変わりないので許してください。笑

小説もエッセイも漫画も雑誌も好きです。
ただ、特に小説となると
何にも邪魔されない環境で
その世界にグッと入って
最初から最後までのめり込みたいタイプなので
その時間が捻出できず、
もしくは時間があっても
今は集中できそうにないや、
とかそんなので、なかなか読めないのです。笑
しかも、読むのも遅い。
また数ページ戻って読み返したりとかしちゃう。笑

ちなみに今、読んで途中になってるのが
「夜は短し歩けよ乙女」(超、今更😂)
買ったの、去年。その時点で遅い。笑

第一章だけ読んで、それだけで
ものすごくお腹いっぱい、ボリューミーで
これは最後まで読むには覚悟がいるぞ、
生半可な気持ちや片手間で読みたくない、
という気持ちが強すぎて読めてない。
もちろん今度読むときはまた最初から読む。笑

楽しいよなぁ〜本の世界に入り込んでる間。

いつかブックホテルに一人で泊まるのが夢。
(息子くんが読書好きになってくれたら
二人で行くのもいいなぁ、夢が広がる、むふふ)





59 妄想旅行


旅行が好きです。
行ってみたいところがたくさんあります。
でも今すぐには行けません、ので。

行く予定はたってないけれども
とにかく行きたい場所の
ガイドブック読んでみたり
ネットで検索しまくってみたり
そういうのが楽しすぎる。笑

決して行く予定はたってないけれども
割と詳細に計画立ててみたりする。
移動時間にどれくらいかかる、とか
移動手段の料金調べてみたりとか😂





60 短歌


お恥ずかしながら、
エブリスタの方で、短歌を書いてみてます。
知識とか何も無いし
ただの文章やん、みたいなのも
たくさんありますが…。笑
ただ、とにかく楽しいから書いてます。
楽しかったら、それでいいですよね?笑









…あと40…!6月までに100いけるのか?笑