見出し画像

新・山形を歩こう。 article 20: 菓道 八右エ門

菓道 八右エ

住所:山形市七浦579
電話番号:023-684-8129
営業時間:8:30〜17:00
定休日:水曜日、第一火曜日、不定休あり

インスタ:


HP:


多くのアーティストを山形に招聘して、その時々楽屋でのお菓子などを準備してきました。なかなか皆に受けるものというのは難しいのですが、ほとんどのアーティストが喜んで食べてくれたのが、ここ「菓道 八右エ門」の「あんず大福」です。独特の風味と爽やかさ、そして食感が日本人にも外国人にも受け入れられたようです。

「八右エ門」にはそれ以外にも実に独創性の高いお菓子があります。元々「苺大福」に定評があったお店ですが、そのほかにも季節によって「フルーツトマト大福」、「さくらんぼ大福」などの大福系、苺とわらび餅が合体した「苺わらび」、あんことトリフを餅で包んだ「トリフ餅」などなど、他では味わえないユニークなお菓子を提供しています。

山形市の中心部からは離れているので車がないと行くのは難しいです。また大福系は特に日持ちしないでのご注意を。それでもぜひここのお菓子を食べてみて欲しい。

これぞ多くのファンを持つ「あんず大福」。もう色から美味しそう。Beto Calettiが大好きでした。
定評のある苺大福。
夏はフルーツトマト大福。
こちらはさくらんぼ大福。
最近最もきにいっているのが「苺わらび」。
トリフ餅も最初は感動した。
アップルポテトとチーズポテト。これも美味いんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?