見出し画像

僕のジョアン。

中原仁さん監修のレコード・コレクターズ増刊「ジョアン・ジルベルト読本」をご覧になりましたか?この本はまさに力作。ブラジル音楽ファン必携というべきものです。この一冊の中にジョアン・ジルベルトの全てが封じ込まれています。

この際もうブラジル音楽ファンだとかボサノヴァ・ファンだとか偏狭なことは言わず、ブラジルの産んだこの稀代のスタイリストの全貌を、この本で全音楽ファンに知っていただきたいと思うのです。


さて本誌の発刊にかこつけて、山形ブラジル音楽協会の会員・関係者に参加していただき、ジョアン・ジルベルトのアルバムの人気投票、「僕のジョアン」を選んでいただきました。はい。要するに完全に便乗企画です。

対象はジョアン・ジルベルトのオリジナル・アルバムで、皆さんながほぼ知っているであろうメジャーなアルバム、以下の19作品に絞りました。この中から一人最大3作品までを選んでいただきました。

対象作品
・João Gilberto - João Gilberto Apresenta Chega de Saudade
・João Gilberto - O amor, o sorriso e a flor
・João Gilberto - João Gilberto
・Stan Getz & João Gilberto - Getz/Gilberto
・Stan Getz - Getz/Gilberto #2
・João Gilberto - João Gilberto En México
・João Gilberto - João Gilberto (1973)
・Stan Getz - The Best Of Two Worlds
・Stan Getz - Getz / Gilberto '76
・João Gilberto - Amoroso
・João Gilberto - Brasil
・João Gilberto - Prado Pereira de Oliveira (Live)
・João Gilberto - Live At The 19th Montreux Jazz Festival
・João Gilberto - João
・João Gilberto - Eu Sei Que Vou Te Amar (Ao Vivo)
・João Gilberto - Live at Umbria Jazz
・João Gilberto - Relicário: João Gilberto (Ao Vivo no Sesc 1998)
・João Gilberto - João Voz E Violão
・João Gilberto - In Tokyo


投票いただいたのは以下の方々です(敬称略:投票いただいた順に)。
西島 浩一郎、幸田 愛一郎、根岸 吉太郎、榎本 善一郎、松原 繁久、鈴木 貴士、三友 敦之、中畑 宏幸、荒川 弥男、中原 仁、松木 和久、菅崎将市、渡部笑、上沖 央明、Kaz Mi、Ken-ichi Uchikuga、江利川 侑介、倉嶋 英子、川上直、武田 吉晴、田仲 昌之、五内川 真、Mariko Aimoto、城戸 夕果東 千都花田 勝暁、石郷岡学
お気づきかと思いますがなんと中原 仁さんご本人にも投票いただきました。

どなたがどのアルバムに投票したかは公開致しません。全体の投票数(27人で64票)を100%として、各々の投票率上位10位までを発表します。各々の投票率を付しました。結果は以下の通りです。

さて、みなさんの予想と一致したでしょうか?


1位: João Gilberto - João Gilberto (1973) - 18%


2位: Stan Getz & João Gilberto - Getz/Gilberto - 15%


2位:João Gilberto - João Voz E Violão -15%


4位: João Gilberto - In Tokyo - 12%


5位: João Gilberto - João Gilberto En México - 9%


6位: João Gilberto - João Gilberto Apresenta Chega de Saudade - 6%


6位: João Gilberto - Live At The 19th Montreux Jazz Festival - 6%


8位: João Gilberto - Amoroso - 4%


8位: João Gilberto - Brasil - 4%


8位: João Gilberto - João - 4%


次点は「Eu Sei Que Vou Te Amar」で1%でした。個人的には順当な結果のように思います。

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。ジョアンをこれから聴こうという方はぜひ参考に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?