見出し画像

yamabra disk: YOURA / (1)

これは素晴らしい!

Youra(ユラ)は、2018年頃から活動している、韓国は麗水(ヨス)市出身の女性シンガー・ソングライター。本作は彼女の2023年のデビュー・フルアルバムです。「ある日見た夢から始まり、現実と空想の間を辿る様々な風景や思考を集めて完成しました」そうです。う〜〜む、哲学的でありますが、このアルバムを聴くとその感じがなんか分かる。韓国の女性って自我がしっかり確立している、そんな感じのアーティストが多いように思います。。

Tr.1の(Motif)から、もうガッチリとハートを掴まれました。音の密度が高い、とんがった先進的サウンドに、フェミニンで繊細で、でも説得力のある声の魅力。囁き系でありながら基本的に歌がメチャクチャうまいです。そしてオリジナルの曲の持つ魅力、訴えかけれくるような、胸騒ぎがするような感覚があります。

わかりやすいR&B的な部分も備えながら、彼女の言葉通りの文学性や幻想性を感じさせる、切なくも疾走する音楽です。私的にはすでに今年のベストの1枚。ジャケットも実に良い雰囲気だと思いません?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?