見出し画像

yamabra disk: LEE SANG SOON / Leesangsoon

本作はいつも素晴らしいアルバムを紹介されている河津継人さんがSNS
で触れていたEP。Lee Sang Soon(イ・サンスン)は韓国のシンガー・ソングライター。韓国のバラエティー番組『ヒョリの民宿』にパートナーのイ・ヒョリと共に出演していたのだが、残念ながら僕は1話で観るのをやめてしまった。これを機にまた観てみようと思う。

夫人のイ・ヒョリ(이효리:Lee HyoLee)さんはガールズグループのリーダーでモデルでもある。ご覧の通りの美貌で、冠番組があるくらいだから韓国ではとても人気がある人のようだ。

イ・ヒョリ
「ヒョリの民宿」。イ・サンスンとイ・ヒョリ。

話をLee Sang Soonに戻そう。彼は1999年に「ローラーコースター」というバンドでデビュー。2000年にはジャズなどを習うためにオランダのConservatory of Amsterdamに進学。2007年には第4回韓国大衆音楽賞で最優秀モダンロックシングル賞を受賞。2010年、キム・ドンリュルと「ベランダ・プロジェクト」を結成し多くのOSTを制作、などなど実力と実績のあるアーティストのようだ。

配信されているのは4曲のEPに、その各々のインスト・ヴァージョンと他にボーナストラック2曲を加えたもの。ボサノヴァやラテンのフレーバーを感じさせる、穏やかな夏の夜の頬を撫でる風ような楽曲が実にセンシティブで、優しく語りかけるようなLee Sang Soonの繊細な歌声も聴くものの体にすっと沁み込んでくるようだ。こりゃイ・ヒョリも惚れますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?