見出し画像

新・山形を歩こう。 - article 16: 小滝そば ゆかりや

小滝そば ゆかりや

住所:南陽市小滝1425
営業時間:11:00 - 14:00 売り切れの際は終了
 定休日:木曜日、金曜日 祝日の場合は営業
 電話:0238-41-2033
 
HP:


山形県民(特に内陸の人たち)が好きなそばの一つに「冷たい肉そば」というのがあります(肉は親鶏で、お汁は冷たい)。実は僕、これが通常はあまり好みではありません。何故かというと、まずそばが乱暴です。製麺所系の蕎麦を使っている店も多いように思います。蕎麦つゆが甘すぎます。個人的にはこれは必要以上に甘い。ちょっと耐えられない。鶏肉の臭みが取れていない(気付かない人もいるのが悲しい)。などなどおよそこの種のそばが好きな人には、嫌な顔をされそうですが、ごめんなさいとしか言えません。美味いと思わないんだから仕方ない。好きな人を敵に回すつもりはないんですよ、個人の味覚ですから。

で、我々がほぼ唯一「冷たい肉そば」を食べに出かけるのがこちら「ゆかりや」です。実はここのそばのつゆも十分僕にはあまいのですが、まずここのそばが繊細な手打ちであること。そして鳥の出汁が非常によく効いていて、甘すぎるのをカバーしてあまりあることなど、ここの「肉そば」だけは美味しいと思って食べています。

山形市内から車で30分程度かかります。もちろん車以外ではむり。

冷たい肉そば。こちらでは「ふるっぱそば」といいます。
げそ天も山形市民のソウルフード?
鴨鍋そば。
野菜天。天ぷらも及第点。
古民家です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?