見出し画像

yamabra disk:JOHN ROSEBORO / Human Nature

 昨年のデビューEP"Homage"がとても良い味だったので、フル・アルバムにかなり期待をしていました。John RoseboroはLAを拠点とするシンガー・ソングライターで、ビジュアルアーティストでもあるのだそうです。本作は彼のフル・アルバムとしてのデビュー作ですね。

内容的には前作のEPと同様で、ボサノヴァ的リズムも取り入れたシンプルで明瞭なギターに、ホーンや女性ヴォーカルやヴィヴラフォン、そしてざらっとした感触のヘタウマ系の自然体の歌声が良いんだなぁ〜。まあ、悪く言えば歌は素人っぽいのだけど、彼の場合それがむしろ魅力になっていますね。

柔らかく爽やかな旋律がとてもフランクで好感度が高いのです。なんか表現の素朴さにホッとするのですが、本作ではさらにノイズを加えたり少し実験的な試みも(個人的にはなくてもいいかも)しています。

ご近所の気のいい兄ちゃん的な存在感なのですよ。あ、でも音楽は素敵ですよ。もちろんこんな人近所にはいません(笑)。
ヘタウマなジャケットの絵も音楽とすごくシンクロしてますね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?