見出し画像

新・山形を歩こう。 - article 01: ソノイソノ

以前「山形を歩こう。」というブログを作っていました。山形を訪れる方の旅の道標として役立てていただければと思い、かなりの数のお店などを紹介しました。しかしその後年月も経ってしまい、掲載した情報もすでに過去のものとなり、またブログという媒体の扱いにくさもあって、全く更新もせずに放置していました。しかしせっかく山形を訪れた方に、できるだけがっかりする事のないように、魅力的なスポットをお伝えできればと考え直しました。そこでnoteに新たなカテゴリーとして、山形の素晴らしいお店などを紹介する「新・山形をあるこう。」として記事を再開することに致しました。

山形市近郊で、食事やショッピング、あるいは観光地などを紹介します。あくまでも僕が行ったことがある範囲で、自信を持ってお勧めできる場所(のつもり)です。

第一回は独創的なイタリアン・レストラン、「ソノイソノ(sonoisono)」です。


ソノイソノ(sonoisono)

住所:山形市七日町2丁目1−19
電話番号:023-676-7026
インスタ
定休日:月曜日(祝日の場合は、火曜日)
営業時間:火〜土曜 18:00〜22:30、日曜11:30〜14:00


「ソノイソノ」は、以前寒河江市のGEAにあるレストラン「0053」でシェフを務めていた磯野将大さんのイタリアン・レストランです。「0053」の時代からオリジナリティーのあるメニューで多くのファンがいますが、昨年7月に山形市内にご自身のお店をオープンされました。多彩なアンティパスト、意外な食材を使ったパスタなど、変わらぬユニークな味を提供しています。そのユニークさ故に「イソリア料理」と自称?されています。


以下はある日のディナー・メニューです。ご参考まで。

メニューです。
アニョロッティ ハーブ鶏のスープ
アンティパストミスト: ブルスケッタ、ボルペッティ、ホタテのパデッラ、 蛸のマリネ、モルタデッラ、ハーブ鶏カルピオーネ 、鰆のカルパッチョ、トリッパンツァネラ、きのこマリネ
たら白子のアラビアータ 四川山椒の香り
ピーチ(手打ち麺)ラグーソース (イタリア産黒トリュフがけ)
庄内豚のコトレッタ
クリスマスルージュ 鈴木さんの苺ムース
ラフランスのソルベ
お店の外観

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?