見出し画像

新・山形を歩こう。 - article 14: Rana

花と雑貨 RANA(ラナ)

住所:山形市飯田西4-4-17
電話番号:023-631-8715
Open およそ10:00 Close およそ19:00~20:00(日祝はおよそ18時頃)
お休み 火曜日 年末と繁忙期は無休
メールやDMからでもお受けしますが、確認から返信まで時間がかかります。お電話が確実。

インスタ:
(花、植物)

(雑貨)

HP:


自慢じゃないけれど、僕のようなおっさんに最も縁遠いのは「お花」である。それでも自宅の庭とか室内とかに植物は欲しいなとか、母の日や職場に飾るお正月のアレンジメントなんかは、気にはしているのだ。では一体それらをどこで入手したら良いかとなれば、いろいろなお店はあるのだが、ここっていうところはなかった。例によって山形的で辛いのだが、お店の人が妙に偉ぶっていたり、なにか勘違いしているような態度(仕事にプライドを持つことと、偉そうな態度をとることの区別が出来ていない)のお店も残念ながら多少ある。

ということで我が家はお花や植物のことになると、なんでもかんでもこの「花と雑貨 RANAに駆け込んでお願いする。雑貨も色々おいてあって、生花、ドライフラワー、観葉植物、珍奇系の植物など所狭しと並んでいる。もちろんアレンジメントのセンスは抜群で、我が家ではもう毎年お願いしているのであります。我が家の鉢植えなども全部ここ。わからないことをしつこく聞いても丁寧に教えてくれる。猫もいるが、多分店長ではないと思う(笑)。

旅行者の方が行くっていうことは通常ないかもしれないけれど、山形大学医学部附属病院の目の前なので、お見舞いの方はぜひこちらでお花を買ってください。

ドライフラワーも豊富。
鉢などの雑貨も。
こういうの珍奇系の植物なのかな?
サボテンなんかもある。
雑貨も多数。
花器もも素敵なのがあります。
生花です。
ある年のお正月①
ある年のお正月②
ある年のお正月③
たぶん店主ではない。
お店の外観。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?