見出し画像

yamabra disk: RENATO MOTHA E PATRICIA LOBATO / Cateiro vol.1

Renato MothaとPatrica Lobatoのニュー・アルバムです。Cateiroとは自然を愛でる詩作を残したAlberto Cateiroというポルトガルの詩人の名前です。実はこのAlberto Caeiroは、今世紀最大のポルトガル語詩人と言われるFernando Pessoa(フェルナンド・ペソア)の異名です。

ヘナートとパトリシアは、過去にFernando Pessoaの詩に曲をつけた「Dois Em Pessoa」というアルバムを2作リリースしていますが、本作は同じ詩人の別名での詩集を題材として取り組んでいるというわけです。このシリーズは3作までリリースされることが既に決定しているようです。

以前山形を訪れた彼らと話しているときに、「僕たちの自宅には小さな滝があるんだ」と話していましたが、確かに動画の後方に小さな滝がみえています。なんとも贅沢な庭(というより森?)ではありませんか


自然を愛する詩人の作品を取り上げた本作は、恵まれた土地に住む彼らならではの美意識の賜物であり、自然の中で日常的に過ごし、物事を深く静かに考える豊かな時間が音楽として表現されています。ぜひのんびりと、できれば自然の中で聴いていただきたい美しい作品です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?