見出し画像

yamabra disk: JULIA SARR / Njaboot

このアルバムはTwitterで武田吉晴さんが紹介していたのですが、早速聴いてみました。う〜〜む、これは素晴らしいですね。

Julia Sarrはセネガルのダカール出身のシンガー・ソングライターです。今までサリフ・ケイタ、ユッスー・ンドゥール、MCソラールなどのビッグ・ネームのバック・ヴォーカルとしてキャリアを積んできたのだそうです。

多くの方が書いているように、彼女の魅力はその声の力でしょうね。時には包み込むように暖かくソウルフルで、伸びやかで張りのある歌声は、もはや感動的と言っても良いほどのインパクトがあります。

ソウルやジャズなどを内包した幅広い音楽性と、トーキングドラムなどを用いたアフリカ的リズムや世界観との共存で、洗練されていながらルーツを感じさせる力強いサウンドと共に、すでに今年一番と言って良いアトラクティブな作品かもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?