見出し画像

新・山形を歩こう。 - article 09: ワインバー&キッチン 食堂メルカド

ワインバー&キッチン 食堂メルカド

住所:山形市七日町2-7-36熊谷ビル2階
電話: 080-4463-2780
定休日:月曜日
ディナータイム: 18時から21時
(ディナーのご利用は当日15時までのご予約に限らせていただきます)

インスタ:

FB:

CREA Travllerより:

仕事で世界を旅し、約10年前に山形へUターンしてきた店主・齋藤正弘さん。幅広いカルチャーや食の経験を生かし、イノベーティヴな郷土料理とそれに寄り添うお酒を提案している。

CREA Travellarより

食堂メルカドは、ヨーロッパ産を中心にしたナチュラルワインの専門店であり、スペインなどを基本に独創的な料理を堪能できる「食堂」です。店主の齋藤正弘さんは以前、東京で編集者をしておられたそうで、世界を旅し幅広いカルチャーや食を体験して来た方。その経験を生かして10数年前に山形へUターン。当初は山形屋台村に出店していて、その後現在の場所に出店されました。その屋台に初めて行った時、ペドロ・アルモドヴァルのDVDなどがあって、それだけでちょった嬉しくなったのです。

メニューは極めて独創的です。各々の発想がとてもユニークで、感覚的なようでいてよく練られているように感じます。美味しいものをいろいろ食べてきた人の発想だなと思いました。その料理に合わせたオススメのナチュラルワインを飲みながら、ゆっくりと食事をたのしめます。また定番の「いちごのガスパチョ」や「マッシュルームのアヒージョ」などもおすすめしたいメニューです。個人的にはコロナ禍の後なかなか行けていませんが。山形市の中心街に位置しているので、歩いていける場所です。


以下はある日のお料理です。いつも同じではありません。盛り付け等も変わっていると思います。

いちごのガスパチョ。
庄内浜まとう鯛のお刺身、かほくイタリア野菜のフェンネルを添えて。
庄内浜おばこサワラとアサリ、キャベツの蒸し煮。
庄内浜ツブ貝と舟形マッシュルームのソテー 生落花生2フムスソース。
イチゴのガスパチョに浮べた桜ますのソテー。
山形芳醇豚くフィレ肉のロースト。
舟形マッシュルームのアヒージョ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?