見出し画像

新・山形を歩こう。 - article 07: 狸森焙煎所

狸森焙煎所

住所:上山市狸森1198-8

インスタ:


FB:

HP:


「上山ラプソディ」に掲載された牧野さんの記事



よく考えてみると、僕は以前コーヒーをそんなに飲まなかったし、すごく好きとは思っていなかったように思います。コーヒーが本当に美味しいと感じるようになったのはまず山形ではCafe Espressoのおかげであり、そしてこの狸森焙煎所のおかげだと思っています。最初は名前だけを聞いていて、自家焙煎のコーヒー豆の販売が中心のお店かと思っていたのですが、行ってみるとこれがとてもとても素敵なカフェでした。

ご主人の牧野さんは「中川ワニ」さんのお弟子さんですが、それ以前にもご自身で研究に研究を重ねられて、現在の「ブレンドによる焙煎」に辿り着いたそうです。個人的に僕は、今まで飲んだコーヒーの中で牧野さんのコーヒーが一番好きです。複雑でいて深みがあって、でも調和が取れていて、最初に飲んだ時はおもわず「おっ!」って声が出ました。蘊蓄よりも美味しいと感じることが一番重要だと思います。そして奥さんの作るスイーツがまた美味しいんですよ。だから是非ともコーヒーだけではなくスイーツと一緒に楽しんで欲しい。

山形市街からは車でしか行けません。近くのバス停まで一日何本かのバスは走っているようですが。「山形を歩こう」というタイトルに反しますがご勘弁を。



ブレンドはシティーとスタウトとフレンチがあります。
湧水出しのアイスコーヒーもうまい!ヘーゼルナッツ・ケーキと。
湧水だしコヒーのストレート。シナモンが効いています。
りんごのチーズケーキ
エンガディーナ。
ガレット・デ・ロワ。
ガトー・ショコラ。
イチジクのコンポート。
シュトーレン・プレート。
シフォンケーキ。
これが焙煎機です。
これで水出しのコーヒーを。実験器具みたいで美しい。
店内もおしゃれです。落ち着く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?