見出し画像

yamabra disk: NIGHTLANDS / Moonshine

"Nightlands"は、"The War On Drugs"のフロントマンDavid Hartleyによるソロ・ユニットとのこと。とは言っても、The War On DrugsもDavid Hartleyも実は知らない僕なのですが。

この音楽、本当にいかにもNightlandsでMoonshineなんだなぁ。何言ってんだって言われそうですが、要するに「夜の音楽」というテーマにここまで相応しい音は、そんなにないのでは?と思うのです。

築100年以上の古民家の骨組みを利用したスタジオで作り上げた、というこのアルバム、シューゲイズ、アンビエント、エレクトロ・ポップ、モダン・クラシカルなど、幅広く吸収した超甘美なインディ・ポップ。

残響を残した美しいハーモニー、意識の底をくすぐるように浮遊するような旋律。エフェクトの効いたキーボードの音色、タイトなフレーズを刻む印象的なベースライン。夜の要素で満たされたアルバムです。

ジャケットそのままに夜の帳のを向こう側から聴こえてくるような、幻想的な音楽ですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?