見出し画像

yamabra disk: MARO / can you see me?

僕の大好きなシンガー・ソングライター、MARO(Mariana Brito da Cruz Forjaz Seccaの新譜。MAROって誰?っていう人は、今やほとんどいないとは思いますが一応紹介しておくと、リスボン出身でバークリー音楽院に学び、現在はLAを拠点に活動しています。ジェイコブ・コリアーのバックバンド・メンバーを務めたことで注目を集めました。

本作はサウンドも曲も、今までの作品よりダイナミックでビートがあって、でも少し影があるというか、結構ウェットな感じもあります。紗がかかったような、微睡の中にあるようなサウンド・クリエーションが、とても心地よいですね。

そして彼女の魅力といえばあの超弩級のスモーキー・ヴォイス。もちろんそこがいいんだけど、でも老婆心ながら(ジジイだけど)声帯ポリープとかがちょっと心配で、喉を大事にしてほしいな〜って思います。

ポルトガル人であることを強く引き摺らないユニバーサルな音楽性は、ますます洗練を極めているようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?