見出し画像

新・山形を歩こう。 - article 21: 竹林坊

中華菜竹林坊
住所:山形市中野713
電話番号:023-681-3355
営業時間:11時30分〜14時30分 17時30分〜20時30分
定休日:水曜日

インスタ:


以前にも書きましたが、山形にはここっていう中華の店がほとんどありません。失礼ですが、何店舗かをもっている某中華料理店なんか、あんなのどこが美味しいのか僕には全く理解できません。中華街とかにあったら閑古鳥だと思うのだけど。

さてここ竹林坊は山形市の外れにあるので車がないといけないけれど(歩こう、に反しますが)、レベルの高い四川料理を供してくれる中華料理店です。街中華ではあるのだけれど、いわゆる街中華的メニュー以上の四川料理らしい料理が揃っています。

特に「麻婆飯」、「四川牛麺」などはレベルが高いです。また今もあるのかどうか分かりませんが、「龍鬚菜」という野菜の「藻塩炒め」も素晴らしかった。しばらく行ってないけど近日中にまた行きたい店です。

麻婆飯。からしび。
四川牛麺。でろっでろの麺。
にらんもやし麺
酸辣湯麺
これが龍鬚菜の藻塩炒め
鶏もも肉の唐揚げ レモンソース。すごいボリューム。
シーフード青しそ炒め
四川担々麺
卵とじ味噌坦々麺
これはモツの炒め物ですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?