見出し画像

yamabra disk: Maë Defays / A Deeper Ocean

Maë Defays(マエ・デゥフェイ)は、彼女のHPのBio.によると、「ヨーロッパとカリブ海にまたがるアーティスト一家に生まれた」、フランスのシンガー・ソングライター兼ギタリストなのだそうです。「幼い頃から音楽、ダンス、映画制作にと多面的な創造性と才能を注ぎ込んできました。」とのこと。具体的にカリブのどこやねん、ちゅう話ですが、その音楽は「彼女自身の混合された文化的および音楽的アイデンティティを体現しています。」との表現通り、ソウルやジャズ、アフリカ系カリビアンの影響が感じられる幅広い音楽性です。

歌がすばらしいです。透明感があって伸びやかで、爽やかなのですが時に力強さも感じさせる歌声は、とても魅力的です。メロウで洗練されたサポートも素晴らしい、よくできたアルバムだと思います。

余談ですが彼女、経営理論「TOC(制約理論)」が学べる動画シリーズ「金の知恵入門」とのコラボを開始したとのこと。動画のエンディングテーマに彼女の前作「Whispering」からの人気曲「Balcony」を使っているそうです、ってなんのこっちゃですが。無駄情報でした。

↑確かに良い曲だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?