見出し画像

yamabra disk: naomi & goro / ケサランパサラン

naomi & goroのなんと6年半ぶりのニュー・アルバムです。このアルバム、もちろんボサノヴァ的な曲もありますが、もはや「ボサノヴァ・デュオ」の部分をことさらに強調する必要もないのかな、とも思います。

楽曲はゴローさんのオリジナル曲を3曲、そのほかユーミンの「12月の雨」、「オー・シャンゼリゼ」、「エーデルワイス」などのエヴァーグリーンなスタンダード、フォーレの「水のほとりで」、山下達郎の「クリスマス・イブ」と、そしてElton Johnの「Your Song」。


オリジナル曲3曲(「手紙」、「アザミ」、「Karel Čapek 2020」)が実に素晴らしい。美しいハーモニーはもとより、ゴローさんの創り上げた、アコースティックな楽器とプログラミングによるサウンドが、実に暖かく人肌的で、でもさらっとした清潔感があります。naomiちゃんの歌は相変わらず「天使の歌声」というに相応しい。この透明感はちぃっと誰にも出せないですね。やっぱnaomiちゃんは天才だ。

お二人の音楽との付き合いも随分長くなりましたが、これ彼らの新たな傑作です!

懐かしいフライヤー。2003年初めての山形でのライブ。

********

余談ですが、先日William Fitzsimmonsのカバー・アルバムでも取り上げられていたElton Johnの”Your Song"も取り上げられています。深夜のラジオから聞こえてきた、僕が中学生の時に大好きだった曲です。ちなみにElton Johnは現在引退前のツアー中です。時が過ぎても美しい曲は忘れられることはありません。泣けます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?