見出し画像

yamabra disk: IAN LASSERRE / Meu Unico Medo é Primavera

これは傑作だなぁ。Salvadorを拠点とするシンガー・ソングライター、Ian Lasserre(イアン・ラセール)の三作目。デビュー・アルバムが素晴らしかったのですが、失礼ながらその後存在忘れていました。だから2ndは聴いてません。ごめんなさい。

正直に言って1曲目のタイトル曲”Meu Unico Medo e Primavera (私の唯一の恐れは春)”がちょっと暗くて取っ付きにくいのですが、どうかそこで聴くのやめないでください。その後からが素晴らしいので。

2曲で共作者がいますが、それを含めて全曲オリジナル。輝くよう、というべきか全曲素晴らしいですね。残念ながらクレジットは見つけることができなかったのですが、柔らかなギターのサウンドと、キレのあるリズム、美しいコーラス、暖かいホーンのアレンジメントなど、サウンドも極上です。

そしてやはり歌声が魅力的です。少し翳りを感じさせる、しかし爽やかなハイトーンが端正で繊細です。Caetano Velosoに準える方もおられますが。ちょっと僕は違うと思いますけどね。良質なMPBの伝統の延長線上にある本作、これは間違いなく今年のブラジルディスク大賞入りです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?