見出し画像

新・山形を歩こう。 - article 23: 腰掛庵

腰掛庵
山形県天童市北目1丁目6−11
営業時間: 月・火曜日定休日、水〜土曜日9時30分~17時00分
電話番号: 023-654-8056
X: https://x.com/koshikakean


僕は遅れて来た和菓子ファンなので、実を言うと(笑わないでね)ここのわらびもちを食べるまで、たぶん食べたことすらなかったと思う。その後和菓子に目覚めた僕は(すでに初老でしたが)ちょくちょく通って、当時はカフェ(お茶屋?)もあったのでお店で食べたりしたこともあった。当時はそれほど混んでいるわけでもなかったので、確かアーティスト(バランサだったかな?)も連れて行ったことがあった。

しかしその後ここのカフェのかき氷が大人気となり、もう凄まじい行列店になって、滅多なことでは近づけないお店になってしまった。今もかき氷とかカフェとかの営業をしているのかどうかは定かではないけれど、先日久しぶりに行ってみたらさほど混んでもいなかったし、カフェは営業していないみたいだったけどどうなんだろう?どなたか情報をください。

久しぶりに食べてみてここのわらびもちの肝は、プルンプルンの食感もさることながら、炒ったきなこの香ばしさが他と比べて特徴的なのかな。苺をわらび餅でつつんだ「いちごわらび」もおすすめ。

包装もよいです。
プルプルです。
「いちごわらび」の包装。
わらびもちで苺を包んでいます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?