見出し画像

yamabra disk: ROBERTA SÁ / Sambasá

僕はなんと、いまだに彼女のファースト・アルバム(Braseiro)の信者なので、素直に言いますとこの色々おっぴろげのジャケットにはちょっと戸惑っていて、若干引いている部分もあります(笑)。

今作も"Sambasá"というぐらいだから、その通りのサンバ集です。それもパゴーヂから連なる現行のサンバに真正面から、悪く言えば特に捻りはなく、しかし実に自然に迷いのない正統的なサンバです。サンバは彼女にとってやはりその音楽の方向性として最も重要なものであることは間違いありません。僕はどちらかというとまだサンバのみになりきっていない、初期のサウンドの方に未練があります。でも、これはこれで素晴らしいアルバムなので、ジジイの戯言としてどうか聞き逃してください。

変わらないのはそのピュアでイノセントで素直な癖のない澄んだ歌声。これだけは全く変化がなく、その柔らかさと新鮮さも失なわれていません。動画はZeca Pagodinhoを迎えた"Pago Pra Ver"。サンバの歌い手として堂々としていながら、彼女らしいフェミニンな魅力が損なわれていません。

ちなみに彼女、現在妊娠中のようでありまして、幸福感の中での至福のサンバ集です。だから思わず開いてしまったのでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?