見出し画像

恋愛映画ベスト10 (アジア映画編)

Xで「#恋愛映画ベストテン」というハッシュタグがありまして、ここぞとばかりに僕も選んでみました。まずはアジア映画編。

忘れているものも沢山あるに違いないけど、これ以上考えてもきりがないので今回はこの10作品で良いです。パッと思いついた作品で、あとは考えません。とか言いつつ『ロングデイズ・ジャーニー』を忘れたな、でもこの映画は恋愛メインでもないからとか、『さらば、わが愛/覇王別姫』も恋愛映画枠でもいけるかな、『ビューティー・インサイド』も発想が面白かった、なんて未練たらたらです。優柔不断なので後日パート2も作ります。

映画のデータと、ポスター写真と、寸評を加えました。順番は50音順で順位ではありません。




『1秒先の彼女』

2020年/台湾/消失的情人節/119分
監督:チェン・ユーシュン
出演:リウ・グァンティン、リー・ペイユー、ダンカン・チョウ、ヘイ・ジャアジャア

ファンタジーの要素もあるキュートでポップなラブコメでした。主演のリー・ペイユーがとってもチャーミング。


『オアシス』

2002年/韓国/原題:오아시스/133分
監督:イ・チャンドン
出演:ソル・ギョング、ムン・ソリ、アン・ネサン、チュ・グィジョン、リュ・スンワン

社会から阻害されている厄介者と障害者(脳性麻痺)の激烈な純愛映画。
韓国の誇る名優ソル・ギョングとムン・ソリが凄い。



『花様年華』

2000年/香港/原題:花様年華/98分
監督:ウォン・カーウァイ
出演:トニー・レオン、マギー・チャン、スー・ピンラン、レベッカ・パン、ライ・チン、マン・レイ・チャン

21世紀を代表する大人の男女の美しくスタイリッシュなラブストーリーです。マギー・チャンとトニー・レオンが最高に素敵。



『慶州 ヒョンとユニ』

2014年/韓国/原題:경주/145分
監督:チャン・リュル
出演:パク・ヘイル、シン・ミナ、キム・テフン、シン・ソユル、チョン・インソン、キム・ハクソン、リュ・スンワン、イ・ジュンドン、イ・ナラ、チェ・ベヨン

古墳の街、慶州を舞台にした、生と死、現在と過去の境界があやふやな、こちらも大人のラブストーリー。



『少年の君』

2019年/中国・香港/原題:少年的你/135分
監督:デレク・ツァン
出演:チョウ・ドンユイ、ジャクソン・イー、イン・ファン、ホァン・ジュエ、ウー・ユエ、ジョウ・イエ

孤独な少女とストリートに生きる不良少年との魂の交感。いじめの問題も主題としています。



『初恋のきた道』

1999年/アメリカ・中国/我的父親母親/89分
監督:チャン・イーモウ
出演:チャン・ツィイー、チョン・ハオ、スン・ホンレイ、チャオ・ユエリン

自分の父親と母親の若き日の恋愛を想像してみてください。あざといとわかっていても号泣します。チャン・ツィイーのくそ可愛いデビュー作。



『ラスト、コーション』

2007年/中国・アメリカ/原題:色・戒/158分
監督:アン・リー
出演:トニー・レオン、タン・ウェイ、ワン・リーホン、ジョアン・チェン、トゥオ・ツォンホァ、チュウ・チーイン、チン・ガーロウ

抗日運動家の女スパイと親日の特務機関の男との禁断のラブストーリー。タン・ウェイがエロいんですわ。



『恋恋風塵』

1987年/台湾/原題:戀戀風塵/110分
監督:ホウ・シャオシェン
出演:ワン・ジンウェン、シン・シューフェン、リー・ティエンルー

若き日のほろ苦い恋愛を、詩情溢れる映像で綴った傑作。主演女優シン・シューフェンはすでに俳優を引退しています。



『別れる決心』

2022年/韓国/原題:헤어질 결심(英:Decision to Leave)/138分
監督:パク・チャヌク
出演:パク・ヘイル、タン・ウェイ、イ・ジョンヒョン、コ・ギョンピョ、パク・ヨンウ

決して惹かれあってはいけない刑事と容疑者の禁断のラブストーリー。エロくもグロくもないパク・チャヌクの傑作。



『悪い男』

2001年/韓国/原題:나쁜 남자/103分
監督:キム・ギドク
出演:チョ・ジェヒョン、ソ・ウォン、チェ・ドンムン、キム・ユンテ、キム・ジョンヨン

凶暴な変態男のエゴイスティックな純愛?映画。ホント悪いんですよこの男。ひどい話です。今は亡きキム・ギドクの傑作。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?