見出し画像

yamabra disk: Lucy Rose / This Ain't The Way You Go Out

Lucy Rose(ルーシー・ローズ)は、UKのシンガーソングライター。Neil YoungやJoni Mitchellなどから影響を受けたといいます。本作は彼女の4枚目のアルバムとのことです。「とのことです」っていうくらいだから、僕は彼女のことは全く知らず、ちょっとノスタルジックなこのジャケットに惹かれて聴いてみたわけなのです。なんと彼女、結婚と出産、そして妊娠誘発性骨粗鬆症を経て本作でカムバックしたのだそうです。

これがしかし内容もジャケットに負けず素晴らしいのです。愁を含んだ曲の美しさ、柔らかな包み込むように女性らしい余韻を持って、過度には個性的になりすぎず、サウンドはヴィヴィッドでドラマティック。結果として産み出される世界観は、実に個性的で感情に訴えるものです。

70年代のシンガー・ソングライター達のような普遍的なグッド・ミュージックを引き継ぎ、さらにジャズやソウルの息吹も感じさせる素晴らしいアルバムです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?