見出し画像

yamabra disk: RAFAEL MARTINI / Martelo

ミナス新世代の兄貴分的存在と言って良いでしょう。ピアニスト/作編曲家のRafael Martini(ハファエル・マルチニ)のニュー・アルバムです。今や新世代ミナスのダイナミズムを代表するマエストロと言って良いでしょう。

参加メンバーは、Antonio Loureiro、Felipe Continentino、Joana Queiroz、Luka Milanovic、Felipe José、そして本作のキー・パーソンPedro Durães(エレクトロニカ)などミナスの才能たちが結集しています。

僕は最近年のせいか、あまりアグレッシブな音楽を体が求めないのですが、彼の音楽はとにかく異常に質が高い。実にエンテロピーが高いというか、音の密度が高い音楽です。だから流されるように、圧におされてついつい聴いてしまうのです(笑)。

プログレッシブで、壮大にしてドラマチック。エレクトロニカも絡めた緊迫感あふれるヴァイタルなアンサンブル。そしてタイトに躍動する複雑なリズム。これくらい自身の求めるところに厳しい、変な言い方だけど立派な音楽は、他に見つけ難いのではないでしょうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?