見出し画像

新・山形を歩こう。 - article 15: 酒と食ところ

酒と食ところ

住所:山形市七日町3-2-1 ポールスタービル1F
電話番号:070-8985-9849
営業時間:17:00~22:00(Last in)
定休日:水曜日、第3火曜日

インスタ:


「酒と食ところ」は2023年1月にオープンした、ポルトガル料理を中心に世界各国の料理とお酒を供するお店です。店主の阿部さんは以前東京で「食堂ヒゲ」というお店を経営されていて、実は我々も中原仁さんご夫妻や東京支部長などと東京に行った時にお邪魔したことがありました。その料理がとても忘れ難いものだったのですが、なんとその阿部さんが実家の山形市に戻ってオープンされたのがこの「酒と食ところです

基本的にポルトガル料理が中心なのですが、その他にも同じポルトガル語圏のブラジル料理(リングイッサやフェジョアーダなど)などもあり、その他にも食べたことがない、興味深いメニューがたくさん並んでいます。僕は特に「オレンジのサラダ」が大好き。「雑炊」や「焼きご飯」などもありますから、お腹もいっぱいになります。

山形市中心部にありますからもちろん旅行の方も歩いていけます。


以下は先日我々が食べたメニュー。まだまだ多くのメニューがあります。今度行ったらもっといい写真を撮ろう。

オレンジのサラダ。絶品です。
砂肝のビール煮込み。砂肝ごろごろ。ほのかな苦味も。
バカリャウとポテトフライの卵とじ。優しい家庭の味。
タコの雑炊。タコうまでした。
阿部さん。しぶかっこいい。
お店の外観です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?