おうち時間に息子たちと動画を作ってみた

緊急事態宣言が発令されて初めての週末を迎えた今日。早朝、仕事の家族を送りに、車で都心方面へ行ってきました。

朝早かったにしても、あんなに人のいない、シャッターだらけの銀座を見るのは初めてでした。

皇居のお堀の桜はすっかり葉になっており、

私達がお花見してもしなくても桜はちゃんと生きていて、また来年も花を咲かせてくれるんだなぁ〜と、美しい新緑を見ながら、生命の力を感じました。

桜は寒さにじっと耐えて今年も花を咲かせてくれたように、私達人間にできることは、今はじっと耐えることなのかもしれません。

さて、緊急事態宣言を受けて、すでに半分だった私の仕事は5/6まで完全になくなりました😂

1ヶ月もゴロゴロしてていいの?やったぁ〜〜〜!!!

と、

ぐうたら……じゃなかった、前向きな自分は思うことにしました。

しかし、休みにする準備を終えてから半日もぐうたらゴロゴロすると、不思議なもので、今やらなければいけないことが頭に浮かぶものです。。

そうだー、サッカー部広報のスライド、今週中に完成させちゃお!!

というわけで、早速取りかかることにしました。

もともと作る予定だったので、協力してくださる方からプレー中の写真をたくさん提供していただき(ありがとうございます🙏!)、動画作成が得意な中2の息子に欲しがっていた動画編集ソフト(なかなかに高額…)を買ってあげるのと引き換えに作成してもらうという取引はすでに終えていました😏

まずは仲良く(?)高3の息子と写真選定。

息子のサッカー部には学年で70人とか部員がおり、2学年で140名程。あれ?サッカーって何人でやるんだっけ?とふと思ってしまうほどの大所帯です。まずはこの選定が大変です。せめて3年生だけでも全員の写真を入れてあげたいなと思い、ゼッケンを書き出して全員入っているかの確認、それを2回。

息子はいつの間にかサッカー部と写真部を兼部していたくらいには写真が好きです。私に苛々するのか仲良くやっているはずがだんだん揉めたりし始めます。でもぐっと我慢!年々顔と名前を覚えることが難しくなってきた私、一人では顔とゼッケンを一致させるのは至難の業。息子のご機嫌を取りつつ進めてUSBに移して完了。ここで1日。

次の日は選定した写真のUSBを中2の息子に渡し、仲良く(❤)編集作業。

写真を並べていくだけでいいんだろー?くらいに思っていましたが、さすが高価なソフト。いろんなことができる上に息子の職人気質がここで発揮され、目の前でなかなかのクオリティの作品が出来上がっていきます。

コンセプトは自分の中では決まっていたのですが、彼にも譲れないこだわりがあるようでお互いに磨り合わせます。ここで1日。

そして昨日。エンドロールに全員の名前を入れよう!と思い立ってしまったので、名簿を見ながら打込み作業。打ち込んだ後は名前の確認を2回。ポケットWi-Fiで頑張る我が家は10分程度の動画をアップロードするのに数時間。

出来上がったものをほかの役員さんに確認してもらうと、あれだけ確認したにも関わらず誤字が!!一人で目をショボショボさせたところでろくな確認ができないのだと実感。

そして出来上がった動画を観て3回くらい泣きました。

サッカーはおろか、外に出られず友達にも会えないでいるみんなのことを思い。やっと来た自分達の代、大事な最後の1年なのに、公式戦が続々なくなって気落ちしている3年生のことを思い。

そしていつの間にか息子たちそれぞれが得意なことを生かし成長していたことも嬉しかったです。

残念ながら動画は部員とスタッフ以外には非公開ですが、選手やそのご家族のモチベーションを保つためお役に立てたら嬉しいなと思います。そして、おうち時間も悪くないな〜と思ったこの1週間でした。

さて、来週は何しよう!

みなさまも体調に気を付けて楽しいおうちライフをお過ごしください😊