見出し画像

【インペリアリス】建物や駐留している兵へのメタ

建物に立て籠もる相手をどう処するか

建物、それはインファントリーが立てこもりヴィークルを馬鹿にできる唯一の場所…というのも過去の話になりそうな今日このごろ。

皆さんは建物に駐留しているインファントリー達にダメージを与える手段についてどうお考えでしょう?
自分はですね。建物を直接ぶっ壊して駐留しているモデル全てを巻き込めばいい派です。だってIgnores Coverの特性ってかなり限定的ですからね…
建物というのはやはり頑丈で、そのルール上特定の特性を持たない限り傷をつけることすら叶いません。怪物的蹂躙ですらルールを壊すだけなので、構造自体を壊せるのは流石という他ないのです。ではその特性とは?他に手段は?というのをいくつか提示するのがこちらの記事となっています。

 何故こんなことをしているかというと、早々に建物を活用する人が増えるだろうなというのを見越してのことです。

建物自体に有効な特性

代表格:Bunker Buster

最初この特性を見た時、これを入れない事にはゲーム始まらんだろうなと確信めいた何かを感じました。
何と言っても建物へのAPが倍になるという唯一無二の特性を備えており、24年4月現在、本特性を備えた武器は脅威のAP-8扱いであり、2D6でセーヴィングを行えたところで失敗する可能性のほうが圧倒的に高く、建物の存在を真っ先に否定できる特性の1つです。
唯一の弱点は射程が短かったり、ゲーム中1回しか使用できないくらいで、主なユニットはアスタルテスは重戦車のKratos、オークシリアは航空機のColossusです。

Bombing Run

文章の最後に一文で建物に対してダメージ与えられるぜ!って書いてあって初見だと忘れがち。
コロッサスを除けばAP-2なので、5+程度の小規模な建物なら壊せるかもしれない、という立ち位置です。多くはWalker以上のデタッチメントを狙うと思うので、あまりそういった用途では使われないかもしれませんが、もちろん覚えておいて損はないです!
オークシリアの航空機が武器オプションで選択できたり、爆撃機に標準搭載されてます。

Demolisher

建物にダメージを与えられるというシンプルな特性、Demolisher
サイクロプスを除けばAP-3か-4あたりが多いように思います。2D6でセーヴィングしても4+程度の小、中規模の建物は比較的壊しやすい特性です。
ナイト、タイタンの特定カテゴリーの武器でよく見かけます。

Graviton Pulse

これ単体では建物に対するダメージは与えられないのですが、Demolisherなどの建物にダメージを与えられる特性を一緒に持っていた場合、D3+1ダメージと破格のダメージを叩き出せる武器の1つ。
ただしAPは-2程度なので、過度に期待をするとセーヴィングで裏切られて0なんてことも。建物に対してのロマン枠。

Heavy BarrageとHeavy Beam

Heavyになったことで建物にもダメージが与えられるように。
多くはAP-1なので、ほんと眉唾ですが…と思いきや、H.Barrageは建物に対するセーヴィングを解決した後にその半分のダイスを駐留している兵に割り振るため、ロマン特性かつ堅実な特性という反する2面性を持ったスルメ特性です。後半のアビリティが実用性の塊で良い塩梅です。まるで道明寺(和菓子)みたいですね。
H.Beamは建物に遮られることはなくなり、おまけに建物にも被害が加わる形に。
アポカリプス・ミサイルやサイ・タイタンの主武装が有名どころかもしれません。

最近熱い:Wrecker(x)

リヴァイアサン・シージ・ドレッドノートが入手できるようになったおかげで熱くなったWrecker。多くはナイト、タイタンなどの大型兵器に見られる特性で、APは-4以上、そして与えるダメージが()内の数字という脅威の建物キラー。
海を渡った向こうでは、建物に業を煮やした両手パワークローのタイタンが闊歩しているとかいないとか…。(Facebookのコミュニティでは時折見かける)
最初に述べた通り、リヴァイアサン・シージ・ドレッドノートにも本特性はついており、今では気軽に建物をぶっ壊せます。いいね!

駐留しているデタッチメントに有効な特性

Ignores Cover

ヒットロールに対するペナルティとカバーセーブを無効にできるすごいやつ。オークシリアのコアのフレイマー、後は共通してミサイル類を見てみると軽率についています。

文末:Anti-tank、LightATに並び重要な特性の1つ

さて、これらを列挙してこれだけ入れていればいい!!というものは無いのがインペリアリス。
建物に籠もらず男前な運用をする人も当然いるでしょう。そういったアーミーを相手にした時にとんでもなく無力になるので、こういった特性を盛りまくれば良いわけでは無いです。
いつも運用している特性にこれらをスパイス的に加えて、ゲームしてみては??という隠し味のご提案でした。