見出し画像

人工膝関節 自主リハビリ

週2回の通院リハビリ(5か月)に加え自宅でも自主リハ

2つの病院PTさんに教えていただいた下記1・2運動を
基本、朝夜

気がついたときに行います

無理ー!そんなにできなーい!!と思ったアナタ、ご安心ください
サボり癖のある劣等性の私でも、信頼できるPTさんのお陰でゆっくりペースではありますが確実に良くなっています
現在 術後4か月、痛みは無くなり可動域も広がり生活に困らないまでに回復してきました
痛みが改善された事で、よく動きよく歩くようになったのも良い影響になっていると思います

↓1手術した病院のPTさんに教えていただいたもの

https://twitter.com/MishaMicha2/status/1711932277578747978?t=oiXMp2yebV3rbLlFXrPdzQ&s=19

↓2通院リハのPTさんに教えていただいたもの
※私用に考えて下さったメニューなので汎用ではないかも知れません
あくまでもご参考に

https://twitter.com/MishaMicha2/status/1711586704505860316?t=oiXMp2yebV3rbLlFXrPdzQ&s=19

プラス
1の②床拭き拭き

自主リハにあると便利な100均グッズ

https://twitter.com/MishaMicha2/status/1711592216618234051?t=sNyVkib5D9VaT5G-X-LjAQ&s=19


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?