【自分の心を成長させてくれる人】

【自分の心を成長させてくれる人】との 

出会いがあるかどうかで

人生は決まってしまう。 

本来なら、この成長させてくれる人 が

父と母のはずなんだけど 

父と母が、 楽しい、嬉しい、感謝、愛、幸せ、信頼、安全、安心、勇気、強い、希望、安らぎ、憧れる、満足、自由、守りたい、 

 この感情を全部教えてくれるはずなんだけど 

この中でも特に

『愛』『安心』『信頼』が いちばん大事

これを知らない子供は成長しない 

 だから私もそれを知りたくて 

もっと大きくなりたくて

親からのそれを期待して待つんだけど 

待てど、暮らせど、 一向に何もない。 

 なので『私は何のために生まれてきたんだろう』って言葉が出てくる。 

 その答えは『上の感情を味わうために生まれてきた』が正解 。

だけど何もない、

だから『生きてる意味がない!泣』ってなる 。

機能不全家庭の父や母から教わる感情

 不安、絶望、恐怖、緊張、後悔、不満、無念、嫌悪、恥、軽蔑、嫉妬、罪悪感、殺意、劣等感、怨み、苦しみ、悲しみ、切なさ、怒り、諦念 (諦め)、空虚

 この感情。のみ。

 だから子供の心の成長が止まってしまう 

 そしてこの感情を感じれば、感じるほど 

 子供の心はその場所から離れられなくなる

ネガティブな感情を感じれば、感じるほど、

 心はそこから動けなくなる

子供の心の状態のまま、

そこで時間が止まってしまう 

 ポジティブな感情は『心』がどんどん成長していくのに対して、 ネガティブな感情は『心』が凍りついて完全に止まってしまう 

 前にも、後ろにも、 どこにも進めない状態にさせて、 そして心をその場所に置き去りにしたまま、 身体だけがどんどん大きくなるから 

 だから、自分がここにいるのに、 

ここにいないってゆう 不思議な現象が起こる。

 だから、これを解くためには 

【自分の心を成長させてくれる人】

 に出会うしかない 

 親以外の誰かから、 楽しい、嬉しい、感謝、愛、幸せ、信頼、安全、安心、勇気、強い、希望、安らぎ、憧れる、満足、自由、守りたい、 これが一体何なのか、を教わるしかない 

 自分ひとりで、これは知ることができない、

子供はひとりでは絶対に成長できないから、

 他にも【自分の心を動かす何らかの大きな出来事に遭遇する】とゆう手もあるけど、

 それでもやっぱり 止まった『子供の心』を動かすためには どうしても、絶対に、 

【自分の心を成長させてくれる人】の存在が必要になってくる 

 そして、これを教えてくれる人とゆうのが 

 なかなかいない 

 人生で出会えるかどうかは 

 神のみぞ知るとゆうぐらいの

確率で なかなか会うことはできない

 だから私の母親はこれに出会えなかった 

 でも、だから出会ってしまえばもうこちらのもので 出会いさえできれば、 

 もうその時点で大丈夫

 止まってた『子供の心』は動き始めるので、 

その後は、放っておいても 

『心』は勝手に成長し始める 

 嫌だ!とゆっても動いてしまった 

『心』は止まらないので 

どんどん大きくなる 

 そしてその出会いが 

 10歳で会ったとしても、

 20歳で会ったとしても、 

30歳で会ったとしても 

40歳で会ったとしても

 50歳で会ったとしても、 

60歳で会ったとしても 

70歳で会ったとしても 

80歳で会ったとしても

 死ぬ前で会ったとしても 

 変わらない

 心には時間が無いので 

 心には年齢が無いから 

 

だから出会えた時が始まりで 

 出会えた時が新しい人生がスタート

死ぬ前で会ったとしても、 

 そこからその人の次の人生はスタートする

放っておくだけで大丈夫

自分を成長させてくれる人に出会えれば

 自分は勝手に大きくなる

出会ってしまいさえすれば、 

 もうこちらのものとゆう事だから🤙✨ 

 親がよく『いつの間にか、こんなに大きくなって』ってと子供に言うけど 

 それは『あなたがいてくれたから、あなたのおかげで大きくなれたんです』って 

みんな誰かを見て、自分で何かに勝手に気づいて、1mmづつ大きくなっていってる

 『心』は目に見えないので、

 どうしてもまだまだ自分はだめだとか、 

こんな自分なんてとか、

やってしまうかもしれないけど、 

 でも実はその間もちゃんと大きくなってるから

身体が大きくなる時は、足が痛くなる。

あれはめちゃくちゃ痛い。

成長痛ってやつ

心もまったく一緒で

成長し始める時は

向き合っている時は

かなり痛い

ものすごく痛い

ものすごく苦しい

死ぬかもしれない

でもその痛みと苦しいを乗り越えた先には

きっと素敵な自分が待っている🤙✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?