見出し画像

区のガン検診と私

荒川区民になってから、区の無料のガン検診を毎年受けているのですが、とうとう明日で40歳になるので、今年は全部のガン検診をまとめて受けてきました!


いざガン検診

と言う訳で、
検査着に着替えて挑みました。
うえから順に挑みました

というわけで、大腸がんの検体💩を出し、検査着を着て肺がんの問診を受けました。

私は父親が肺がん(正確にはガンが肺動脈にできて動脈圧迫して肺梗塞)でなくなったのですが、私はタバコも吸わんし、肺炎にもかかった事がないので、サクサクっと問診は終わりました。


そしてガン検診の花形(何)、胃がん検診です。

ここで検査着を着て検査の順番を待ってると、よくいる「何で俺より後に来たやつが先に検査受けているんだとスタッフさんに詰め寄っているおじさん」がいたのですが、宥められいる内詰め寄りおじさんの順番になり、詰め寄りおじさんはすぐいなくなりましたが、詰め寄りおじさんはどこにでもいるんだなあとなりました。

急ぎならリスケしたらいいし、少し順番が前後しても死なないし、ないがしろにされた訳ではないのだから、のんびり待合室にあるモニターや張り紙(健康関係の内容で結構興味深い)でも見て待てばいいのになあと、個人的には思いました。

まあ先を急ぐ詰め寄りおじさんについて考えていたら、私の順番がきたので発泡剤とバリウム飲んでやってきました。

実は一昨年ぐるぐる回されている最中にゲップして、バリウム追加されてしまった事があるので、ゲップしないようにめちゃくちゃ気をつけました。


まあお陰でスムーズに終わりました。
ぐるぐる終わって下剤を飲んで終わりです。


朝から飲まず食わずだったので、ここからは熱中症対策もあって持ってきていたジャスミンティーをがぶ飲み。
塩飴も舐めつつ、午後の乳がん、子宮頸がん検診のために一回帰宅しました。


このガン検診、午前午後と分けられており、時間は抽選なので、今回は検診の時間が3時間あいていたので、近場で時間潰すより帰宅した方がいいわとなりました。

無料の検診だから仕方ないよね!というやつです。

一路帰宅と見せかけて

まだ午前中という事で、普段行けない喫茶店のモーニングに行けるのではないか???となり、行ってきました「ロン珈琲店」

ここ、駅歩がある商店街にある街の珈琲屋さんなんですが、珈琲がうまい。
料理にひと手間かかっている。
でもお値段は普通の街の珈琲屋さん。
しかし営業日がまちまちでよく閉まっている。
なので、なかなか行けないんですよね。
行けて満足。

ロン珈琲店
よく都電とのコラボもされてて、
知ってる人は知っている店です
因みに店内撮影禁止なので、
外観のみで失礼します。

モーニングで玉子サンドとアイスコーヒー頂いてきましたが、アイスコーヒーは提供の時にわざわざ氷をクラッシュしてくれるんですよ。
めちゃくちゃ冷えてうまい。

そして玉子サンド。
一見普通の玉子サンドなんですが、かじった瞬間、めちゃくちゃ塩が効いてると旨味を感じ、咀嚼すると胡椒の味が舌に広がります。
え?そんなにでもパンも玉子ペーストもごく普通の見た目なんですよね。

開始前にレクチャー受けました

最初は乳がん検診です。
実は荒川区の無料のガン検診で乳がん検診受けるの初めてで、最初てっきり超音波と触診のみと思っていたので、マンモグラフィ検診でびっくりしました。

荒川区無料でマンモグラフィ検診する?!
すげー!
と私が思わず検査室で口に出したもんだから、レントゲン技師の人も「すごいですよねぇ」と返事してくれました。

ほっこり。

さておき、でもマンモグラフィは自費で何回か受けた事があるので、慣れたもんで検査自体はサクサクと終わりました。


そして最後に子宮頸がん検診です。
これも個人で子宮頸がんワクチン打ってるし、定期的に婦人科に通ってるし、検診受けているので、慣れたもんでサクサクと検査椅子に座って終わりました。

因みにほっこりしたのが、検診で下半身丸出しの状態で、検査カーテン越しに検査医の人との会話で

検査医「お名前と生年月日の確認します」

私「聖龍。です。生年月日は1984年の8月2日です」

検査医「え?明日誕生日!おめでとうございます!」

私「ありがとうございます!」

という会話をしたのですが、冷静に考えて下半身まっぱでする会話ではないな?となって面白かったです。

そんな感じで検査結果は約1ヶ月後なんで、どうなるか楽しみですね。


終わった後にご褒美タイム

そんなわけで、数日潔斎しつつ、本日も朝から頑張ったので、ご褒美タイムです。
 
実はずっと行きたかった荒川区役所地下にある「レストランさくら」に行ってきました。


役所にあるレストランて
安くて美味いってのが定評なので
興味あったんです。
定番メニューはこちら
そして日替わりランチはこちら!
おー定食種類多い!と
テンション上がりましたが、
検診長くて定食売り切れてました😇
なのでまあ安定のトッピングカレー
(所謂、カツカレー)
にしました。
安定の甘口、揚げたてフワフワカツカレー
安いのに美味かったです。
そしてこんにちは
「あら坊」です。
「「「え?!」」」

と言うわけで、トッピングカレー(カツカレー)うまいなあと食べつつ、実はもう一つ目的が有ったんです。


荒川区の公式キャラクター
「あら坊」を我が家にお迎えしました!

因みに「あら坊」についてはこちらをご参考に!



ニューフェイスをお迎えしたので、
帰り道に肉まん研究所と
ネコヤベイクスタンドで
あれこれ買い込んでお茶会をしました


そんな私の荒川区の無料ガン検診でした。
健康に120歳まで生きますよ?




因みに今日文中で書いたお店は、 #荒川区マップ   #みんな大好き荒川区 に載せています。


気になる方はご確認を!


投げ銭用にサポート設置しました。 面白いと思われましたら、お気軽にサポートをお待ちしております!( ・`д・´)✨ 日々荒川区から愉快を量産します!