見出し画像

令和妖怪「妻子捨男」と私

この令和の世に「妻子捨男」が現れました。
そんな私の実話というか事件です。


それは今から数年前のある日、私はインターネット上でマーダーミステリーゲームというゲームを遊んでいました。
俗に言うオンラインのマダミスセッションです。
マダミスの話は長くなるのでここでは割愛します。

今回の事件の相手は、ある仲良しの相互フォロワーさんが、そのオンラインのマーダーミステリーゲームを主催された際に集められて、一緒に遊ぶことになったメンバーの一人でした。
インターネット上のボイスチャット上で「初めまして」と挨拶をした男性です。

距離感バグ

その男性とは一度ゲームを一緒に遊んだ後SNSで相互フォロワーになり、その後相手の男性が「マダミスとストプレのGMします!作業通話募集!」とよくSNS上で募集をかけていたので、違うマーダーミステリーの作品を一緒に遊ぶなどして、仲良くなりました。

しかしここで仲良くなると言っても、あくまでもゲームを一緒に遊ぶ友達としてなので、同じように遊ぶ人は男女問わず何十人といる私としては、よくある事でした。

しかしなぜか、とあるマーダーミステリーゲームの1PLシナリオを、その男性がGM(ゲームマスター)をして私と二人で遊んだ後から、急に距離感が近くなりました。
因みに私からではなく、相手の男性からです。

相手の男性から私宛に送られてきたDMより抜粋(原文そのまま)

「寝たー!起きたー!えらーい」
「むにゃー。今日の昼は昨日の煮物食べたー。」
「わっしょーい!お仕事おわたー?」
「おやすみーベッドに入った」
「ごはん何食べた?ツイートしてるー?見る!」
「ナデナデしてぇー」

うん。うん。うん。さてはお前、私に気でもあるのか?
でも落ち着いて?
私はあなたとインターネット上のボイスチャット上でしか会話したことがなく、それも日常的な会話ではなく、マーダーミステリーゲームをする目的で集まったたったの3回のみです。
ボスチャット以外では、一応私と相手の男性のSNSは相互フォロワーとして繋がっていましたが、実際に会った事はなく、何なら私の顔写真も見せていないので、相手の男性は私の顔すら知らない筈です。
住まいも確か地方住みと相手の男性が話してきたくらいで、その時点で相手も私もお互いにお互いの事をよく知らない関係でした。

そんな状態から、いきなり急接近をかけての距離感バグ。
何ならおはようからおやすみまで毎分DMが届きます。
頼んでもいないのに、決め顔の自撮り写真が何枚も届きます。
来歴からその日の予定などをどんどん私に送ってきます。

当時私は付き合っていた彼氏と別れたばかりでフリーでしたので、男性と話をする分には誰に気兼ねをする必要もありませんでしたが、流石にゲーム中の通話を3回した程度でこの距離感は始末に困りました。

「今度東京に遊びに行くよ?」

そんな相手の男性の扱いに悩んでいたら、こういうDMが相手から届きました。

私の住まいは東京なので、「こっちに来るのか、というか私と会う気かなあ?」と思っていたら続けて相手から連絡が来ました。

「共通のフォロワーさん(最初に主催して下さった人)も呼んで一緒に飲むぅ?」
「でもこの間聖龍さんが作ってた春巻きの写真が美味しそうだったから、機会があったら聖龍。さんの春巻きが食べたいなあ」
えーっと私の作った飯が食いたいってリクエストなのか、独り言なのかわからない文面のDMが相手から届きました。

因みに私は定期的に友達を招いて食事会をしたり、手料理を振りまったりしているので、友達として私の食事を振る舞う事自体は別に問題なかったのですが、この文面からは私の食事が食べたいと言うよりも、どうみても下心が透けて見えました。
どうしたものかと悩んでいましたが、ここまであからさまだと何かこう、だんだんと面白くなってきました。

そんな訳で面白くなった私は、毎分私のSNSのDM通知を鳴らしまくる仕返しとして、相手の男性に対して罠をはる事にしました。

私からの返信DM(罠)

「私のご飯食べたいならうちにきます?」

相手の男性からの返信DM
「えーいくいく!絶対行く!家どこ?泊まるホテルなら今から変えられるよ?」

見事にこちらの罠にひっかかり、その後も怒涛のDMが来ました。
そうか、そんなに私の家に来たいのか、そうかそうかと頷きつつ、罠からのカウンター攻撃をしかけました。

私からの返信DM
「あなた私に気があるんですか?」

相手の男性からの返信DM
「ハッキリ分かりやすく言ってくれるとこ、すきー」

気の抜けた返信に「これが成人男性の返信か…」とガックリしつつ、とりあえず私から怒涛の返信を送りました。
あなたいくつです?
「43歳、離婚歴ありで今は独身だよ?後無職。僕の顔はね(写真を添付してくる)…後元奥さんとはね…色々あってね…(愚痴を語りだす)」

あー歳上だったんですね。
あ、軽率に自撮りを送ってこなくていいです。
元奥さんの愚痴もいいです。
イエスの方のいいではなく、不要の方のいいですよ?
→「ああ、急にたくさん送ってごめんね?」

謝罪もいいので、それより聞きたいのですが、結局あなたは何がしたいんですか?
あなたは私の彼氏ですか?
ゴロゴロすりよって匂わせしてくるの辞めてもらえませんか?
→「匂わせゴロゴロしてたか、すまぬ。今以上に気をつけるー。」

(流石にイラついてきた私)
オウム返ししてくんな?真意を言え!
→「え、っと、、ちょい通話できる?」

私は過去2度も裁判をしてきて、どちらかと言うと修羅の国を生きてきた者なんのですが、経験則から言いますと、証拠を残したくないのか、こういう話をする時の男性はDMではなく電話などの通話を希望される事が多いです。
因みに前もって言いますと、今どきの通話機器には録音機能って言うのがあるんですよね。
録音準備をしつつ通話に応じました。

相手の男性からの通話(とてもながかったから抜粋)

「勘違いさせてごめん」
「こう(自分語りたくさん)だから、距離感が近いんだ」
「女性だけじゃなく男性に対してもそうなんだ」
「でも好きか嫌いかで言うともう聖龍。さんのことがだいぶ好き」
「だけど経済的な理由で付き合うことはできないんだ」
「代わりにこの関係は続けていきたい」


「この関係is何?」

相手の男性
「えっと、今までみたいにDMしたり、通話したり、遊んだり…??」


「なるほど…(おはようからおやすみまで毎分鳴り止まない粘度の高いDM、私のSNS投稿全てに連打されるいいね通知、相手の都合のいい時間帯のゲームの誘い、それは所謂無料のネットキャバクラだなあ…)…それは私にとって彼氏の距離感ですから、私と付き合う気がないなら、迷惑なのでしばらく話しかけないで貰えますか?今後他の人も交えてゲームを遊ぶ予定もありますし、それまで連絡しないで距離置きましょう」

相手の男性
「わかりました」


「では又ゲームの予定が近くになりましたら連絡します(…ゲームの予定が終わって、共通の知り合い各位に連絡しおわったらブロックしよう)」

これで終わると思っていました。

思っていたのですが、私宛の毎分きていたDM通知は鳴り止みましたが、代わりに止まらない私のSNS投稿への「いいね通知」、これは私が何かSNS上に投稿する度に必ず来ました。
監視というかストーカーかな?

距離を置こうの定義をご存じないのでしょうか?
これはもうある種の病気と判断し、身の安全のために仕留めにかかりました。

私からのDM
問題。
「暫く話しかけて来ないでね?」と言われて「わかりました」と双方合意した場合「暫く話しかけてこないでね?」と言った相手の視界に、言われた相手が意図的に入る行為は、相手にどういう印象を与えると思いますか?
私の言った意味、伝わってないのでしょうか?逆の立場に立って、冷静に考えてくれませんか?正直、暫く話すのをやめようと言って「これ」なので、対応に困っています。

相手の男性からのDM
嫌がらせでしかなかったですね。すみません。
そんな意図はありませんでしたが、そう考えれないことがそもそもの問題ですね
不快な思いをさせて申し訳なかったです。

私からのDM
そうですね。
後申し訳ないのですが、ゲームの約束もリスケ(あなた以外に変更)させて頂きたいです。
この状態で何かあった際に他の参加者に迷惑かかりそうなので、申し訳ないのですが調節します。

相手の男性からのDM
はい。お手数おかけします。

という対決を経て、ようやく私のSNS生活から粘度はなくなりました。
めでたしめでたし。


さて、直接対決してこんな大変な(死ぬほど面白い)事になっていると、やっぱり私としてはこんな体験談、人に話したくなります。
その後の報告も兼ねて、共通のフォロワーさんに事の経緯を連絡する事にしました。



後日談の感想戦

以下感想戦同卓きっかけのフォロワーさん
「はー?まじなんなの?きっしょ!!!!ごめんね!てかそいつ離婚してるし子どももいるのに!何考えてんの?」
フォロワー
「その人、前にも似たようなネットストーカーしてたんじゃ…」
フォロワー
「都合がいい事しか聖龍。さんに話してねー🤣そいつ最近付き合い出した相互さんの悪口(リアル恋愛をひけらかすな)とかめちゃくちゃ言ってたのに!自分も疑似恋愛したかったんじゃん!」
フォロワー
「確かに別れた奥さんの悪口よく言ってたけど、都合のいい事しか話さないなら、どこまで本当なのかな?」
友人
「又あんた変なの引っ掛けて…そいつあれじゃん。まんま3月のライオンにでてた「妻子捨男」じゃん
フォロワー
「いつものヤツやん」
フォロワー
「聖龍。さん、最近静かだと思ったら妖怪退治してたんですか?」
友人
「令和怪談じゃん…やば」
友人
「離婚してても子どもがいても恋愛対象として全然いいと思ういいけど、そんな毎分俺日記DMは無理ー!

という楽しい報告会を経て、相手の男性こと「妻子捨男」からは連絡がなくなりました。
因みに妻子捨男からは逆恨みされたくないので、暫くの間はミュートにして相互フォロワーだったのですが、「私に彼氏ができた」とある日SNSで報告をしたら、翌日にめでたく私と私の相互フォロワーさんたちをまとめてブロ解してくれました。

そんな令和妖怪妻子捨男!
そんな令和怪談乳袋でした!!

因みにこの時付き合いだした彼氏とは警察沙汰になり別れました。
ネタに事欠かない私の実話でした。
次回をお楽しみに!

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

投げ銭用にサポート設置しました。 面白いと思われましたら、お気軽にサポートをお待ちしております!( ・`д・´)✨ 日々荒川区から愉快を量産します!