見出し画像

インペリアルドラモン研究記【1/6DCF優勝構築】

割引あり

こんにちは! み。と申します。
普段はデジカ漫画を書きながらネットの海でリモートデジカを楽しむプレイヤーであります。

今回の記事は前半大会レポート(無料記事)、
後半はデッキ紹介(有料記事)となっております。

み。

生活の場と環境につき、大会に出るための時間を確保することが難しいのでほとんどCSには参加できないのですが、今回はでいら(@821C26)さんショウ(@ASOBO_ASOBO_ASO)さんほか主催のCS【DCF(DIGIMONCARD Central Festival)2nd Anniversary】に参加することができ、さらに優勝まですることができました!

その辺のお話をつらつら書きつつ、
本題として
【インペリアルドラモンデッキについての解説】
をしてみたいと思います。
(手っ取り早くそこだけ見たい方はスクロールしてください)


DCF最高でした!経緯とお詫びと感想。

大会まで~環境分からん~

DCF参加行けるぞ!となったので、ひとまずデジカ最初期からずっと付き合いのあるむぎぴ(@mugimugi0424)に連絡。チームもう一人は仲良くさせて貰っている真白雪(@mashiro_dgc)さんをお誘い。快諾いただいたのでチーム結成。調整が始まりました。

とはいえ毎日集まってデッキ回せるわけでもないですし、12月初旬くらいまでって16弾のカード全部公開されてない状態で、アポカリモン環境にどこまで制限が入るかもわからず。
模索しようにも全部まわしてる時間はないので、「アポカリとやれる奴探し」→(制限)→「銀河ループとやれるやつ探し」→(制限)→「だれ仮想的にすんねーん期間」→年末年始(カード触れない)→DCF って感じでした。

よく決まったよホント…

むぎぴ 麦型 データ種
み。がデジカ誘ったらTCGにハマった。強い山が好き。
今年度の公式2次予選通過をキメている強者。

デッキ決定!

ルガモン、マグナ、インペ、シルフィーモン、シャッコウモン、テリアモン、オメガコン、ワニ、昆虫、LO、グレイモン、アルファモン、黄ワクチン

私たちのチームで「握る可能性あり」になったのは
ざっくりこれくらいでした。
(多分まだまだあるんですけど、
3人の興味から優先していったらこうなりました)

多い。
アポカリ、アヌビ、銀河ループが消えた環境。
その中でもしっかりと16弾で強化を貰ったアーキタイプとして、まずルガモンが素直に強そうでした。
このルガモンに強く出られると噂されたのが今弾のインペリアルドラモン、またLv:6のACEデジモン達、そして消滅を免れやすいアーマー体
三人で話し合う中で、デッキは自然に「ルガモン」「インペ」「テリアモン」になっていきました。
み。はインペが好きだし、むぎぴと真白雪さんはテリちゃん好きだし。その辺も大きかったかもしれない。

ここを中心に考えながら、強力な能力を持つワニ、虫(タイラント)あたりを考慮に入れつつ、各々が少ない時間の中で調整をしていった感じになります。

真白雪さん フクロウ型 ワクチン種
知る人ぞ知るLO使い。だからLOが選択肢に残っていた
必殺技は死の宣告「デッキあと何枚ですか」

大会当日!予選各対面と、起きた悲劇について

私はネットを介さない現実の大会に出るのはコレで三回目、各地で開催される非公式の大型大会に参加するのは初めてでした。知らない空気に緊張しつつも、皆楽しそうな空気でわくわくしました。

運営さんの設営や手配、説明も丁寧で素晴らしかったです。

さて、予選。戦績をさくっと紹介します。

インペ ⭕️   チーム⭕️
お相手、STパイルに育成進化せざるを得ないなど速度で差をつけることができて勝ち。
ドルゴラ⭕️   チーム⭕️
お相手、ティラノモン3回登場するもうまくつながらず。その間に盤面も盾もしっかり取れました。
昆虫  ⭕️   チーム⭕️
最速でパンジャモン→テイマー登場の流れからテイマー量産。ラストでタイラントを複数体立てられるも、光子郎なくこちらのテイマーで進化元破棄でき、盾を割り切れた。ギリ。
ハンター❌  チーム❌
メモブ使ってFMで打点が足りたのにターンを返して負けました。プレミ。決勝進出に響かなくてよかった。
インペ ⭕️   チーム⭕️
ほぼ同時に育ったインペがこちらの攻撃でお相手もFMに進化。こちらもそれに反応して進化。結果こちらだけが残ったのが大きかった。

なんと2位!大健闘でした。

戦ってくださった対戦相手の方々がみんな(マジで)良い人たちで、丁寧なプレイングは勿論、対戦のマナーも気持ちよく、対戦前後では冗談を飛ばしながら笑い合えるのがありがたかったです。
この空気の大会、楽しいわ。そりゃ遠方から皆来るわけだわ。

ここで決勝前のデッキチェック。
まあ何度もチェックしたので大丈夫だと思い、提出したレシピを見る。

ん…??

レシピ末がテイマーで終わっている…??

メモブ入ってるのに…????


ぶわっ(ガチ発汗)

レシピ不備です。
チムメンと運営には謝り倒しました。
メモブ2枚がブイモン2枚になっており、私は自分のデッキを見直してばかりでレシピそのものをしっかり確認できていませんでした。

ペナルティが課せられると聞き、せめてチムメンの2人が試合を続けられるようであってくださいと天に祈り…

結果、ペナルティは「シード権の没収と、み。はここから盾3枚での試合となる」となりました。

何度でも言いますが、申し訳なかった。
対戦相手は勝っても「相手盾3枚だし」となるだろうし、負けたら「盾3枚に負けた」となるわけで、いずれにしても不快。
何より運営に迷惑と、チームに余計な負荷をかけてしまいました。

ごめんなさい!!!!!!!!!!

しかし運営に「ペナルティで続行」と決定された以上は、それに則った勝負に文句は言わない、言われないはずと自分を鼓舞。

勝つ!!!!!!!!!!!!!!!


決勝


ここからペナルティで盾3枚スタート。

インペ ⭕️    チーム⭕️
予選初戦の強敵。盾1枚目、大輔&賢の2枚目が自陣に登場。テイマーの差が勝敗に直結。連撃で押し切れて勝ち。隣でむぎぴが負けており有効勝利だった。
昆虫  ❌   チーム⭕️
相手最速のタイラント+グランクワガーモンでテイマーは全員焼かれ、打つ手なし。完敗。ここまで完膚なきやられ方をすると盾3でも10でも変わらなかったかもしれない。
ハンター❌   チーム⭕️
予選4戦目の強敵。こちらの盾が3枚ということで、オヤジ複数枚によるアレスターの3チェック2段攻撃をしっかり最初から計画される。デクス0登場するも、大型ブロッカーのインペFMがアレスペに飛ばされ負け。ペナルティを受けた自分が悪い。
ドルゴラ⭕️    チーム⭕️
予選2戦目の強敵。今回はヴァイクへの進化を常に構えられ苦しい展開。ヴァイクに乗られつつも横でBT12のFMが盤面を掻っ攫い、ダイレクト。

優勝!!!!!!
自分の負けをチームが拾ってくれたこと、チームの負けを自分が拾えたこと、全部が最高でした。対戦相手も盾3枚の私に舌打ちするでもなく冗談飛ばして接してくれてありがたかったです。

そしてルガの圧倒的パワーで勝つむぎぴも、ラピXで長期戦を勝ちきる真白雪さんも最強でした。

あらためてむぎぴ、真白雪さんありがとう!!!


というわけでおまたせしました。
今回使ったインペの話をしたいと思います。

デッキレシピ


パイルのパラは家帰ったら届いてた

まずこのデッキは基盤としてAKI(@AKImonkanzentai)さんのnoteを参考にしています。非常に参考になりますので、ぜひインペで戦う方にはおすすめです。ブイモンの採用枚数や種類、マグナモン採用などについてはそちらをご覧ください!ここで紹介しないカードについても説明されています。

このnoteは主に私の視点から、
「本レシピ内で特徴的なカード(パンジャモン/デクスモンなど)について」
「マリガン基準/回し方」
「各デッキとの戦い方」
について書いていこうと思います。

ここから先は

3,692字 / 8画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?