見出し画像

『根上松』

二日続きのお休みは特に何も予定も入って居なく
ゆっくり過ごす

午前中柚子風呂にゆっくり浸かってまったりと

1日目は友達とランチ
福助さんで寿司ランチを頂いた
しっかり雨が降る日だった案の定傘を忘れてしまった

買い物を済まし
リビングを少し片付けるが

背骨を圧迫骨折しているのでいつもより多く動くと背中が痛い
最近は1リットルの牛乳パックが買えない
重すぎる😭

二日目
パン作りを試みた
んぅーーん イマイチ上手くいかない
アンを包むのに四苦八苦💦

味も余り美味しくなーーい😭

舌が美味しいものを欲しがり
今日は昨日と変わりドライブ日和

お昼は『お人様』でカウターに座って福喜さんで寿司ランチお寿司は勿論の事
手作りの味噌を使った
お味噌汁がわたしは大好きだ

二日続きで寿司を選ぶのも
どうかしている💦

帰り道とても天気が良いので
墓掃除と参りを済まし
実家があった町を一回り

墓場からは白山が一望

その足で根上松まで山の遊歩道を気ままに歩き散策

小さい頃この町に暮らしていた時も存在してたであろう『根上松』

遊歩道をゆっくり歩く

小さい頃は興味も無かったな
いつのまにか周りの情景も一変してしまった

今は墓場になっている場所も広大な松林で、その一角に砂山もあり小さい頃は毎日の様に松林の砂山で遊んだものだ

砂山の傾斜を利用して横穴を掘り秘密基地を作った
今考えると補強もしていない横穴が崩れたら大変だ💦

雪が降ればプラスチックのスキー板やナイロンの米袋尻に敷き砂山の斜面を
何度も自分の足で登り
20メートルも無い坂を
滑って遊んだ

そんな事を思い出しながら
展望台らしき場所から再度白山を愛でる

年齢を重ねる度に
白山の雄大さに心惹かれる

少し散歩をしただけで
疲れてしまい
昨日の柚子をいれたまま
風呂を沸かし直してまったりと浸かる

骨折した腰が気持ち良い

風呂場で小説を読みながら
過ごす時間はわたしにとって至福の時である

そんなゆっくりした時間を過ごして二日続きのお休みが終了した

#休日のすごし方
#根上松
#福喜寿司
#福助

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?