見出し画像

めだか観察記録 №8 お城の掃除

最近やたら水が緑色だ 藻が大量発生している
お天気がいいから光合成が激しい
メダカのお城の掃除を開始

水草が大きくなり過ぎているので株分してみる
睡蓮を3っに株分
使わないコップや陶器を用意

大きめのコップは洗いにくいので処分
プリンが入っていた容器懐かしい
赤玉土に植えてみた
睡蓮は直ぐにメダカの鉢へ

今日はメダカの鉢を5っ掃除した

Bちゃん5年生の時の教材 初代が居るのかわからないが世代は繋がっている
皇帝
サフィヤ
天ちゃんのメダカ
水を触れるので大喜びで水変え

天ちゃんのメダカの鉢が硝子鉢だったので割れると危ないのでプラスチックの鉢に交換
浮き草とミニティーセットをデコレーション
4歳児メダカを見ながら『可愛い🎶お腹が大きいのはメスだ』とご機嫌だ

 生き残りのメダカ二匹を同じ鉢に移して整理

今日はここまでかな
ちょっと疲れた😓

#メダカ
#浮き草
#睡蓮
#休日の過ごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?