見出し画像

まるごと奈良博 -奈良国立博物館 至高の仏教美術コレクション-

灼熱の太陽の元兼六園の坂道を登り石川県立美術館へ

特に古都奈良の社寺に伝わった仏教美術を堪能
日本仏教美術の歴史1400年を辿り
仏教美術コレクションを余すところなく魅了した

音声ガイド大事だね ガイドに従いなが見て回って2時間強
ほの暗い展示室はひんやりしてとても心地が良かった

「私が好きなほとけさま投票―わたしの”推し仏”―」
投票したほとけさまは
「十一面観音菩薩立像」
理由は簡単 ビャクダンの木で彫り起された作品だったから
お顔もきれいだしね
知識がないのでフィーリングで(笑)

十一面観音菩薩
お釈迦さまの若い頃
凄く綺麗な字で金ピカ

何年か前に奈良に旅行に出かけたときは
奈良ホテルに泊まった
歴史ある素晴らしい建物で
お庭を眺めながらの朝食ランチのおかゆが美味しかったな

南大門金剛力士仁王像も凄かった
三月堂・二月堂の階段も登ったな
もちろん東大寺の大仏様もお参りしたよ

そういえば鹿に襲われた 鹿のコロコロうんちが散乱してたな

奈良は京都より移動に苦労した
地図で見ると近いのだが実際にはすごい距離があった

金沢で奈良を満喫した

#休日のすごし方
#まるごと奈良博


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?