見出し画像

ちょっとした発見

今日は朝から雨が降ってる石川県

朝玄関先のキウイの鉢を覗いてみたら 男の子苗の花は花の形のままごろりんと枯れて落ちてる


女の子の花は花弁だけがひらひらと枯れて落ちてる

男の子の苗の開花時期に合わせて、今花の咲いている女の子を購入したので次の日には、花弁が散り始めていてちょっと意外だ
キウイの花はあまり長く咲いていないのかな?
真っ白な花もちょっと茶色が勝ってきてキウイの色に近づいてるのかな?

発見、発見の今日この頃

多分いろんなことが当たり前のことなのだろうが 私にとっては「へ~っなるほど」とちょっとした発見で心ウキウキ「なるほど」なのである(笑)

女の子の花は今から実が付くから花びらだけが散り
男の子は開花時が終われば花ごと落ちるんだ

昨日から収穫を始めた『苺』
今日の苺の収穫は4つ

品種が違うのでいろんな形になるみたいだけども 一つは早く収穫しすぎたね💦先がまだ赤くなってなかった ちょっと舞い上がりすぎのわたしだ💦

#わたしの野菜つくり
#キウイ
#苺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?