見出し画像

ディスカッション

A: 映画「オッペンハイマー」を観てきた帰り、兼六園近辺を車で一回り。
桜🌸もすごいし観光客も多い。入学式帰りの親子連れもチラホラ(映画館は平日あさイチなのでガラガラ)映画は内容的に重い。
鑑賞直後は花見気分じゃないのが本音。

B: 戦争に負けてから70年以上たったから私たち世代は見ることができるのかな?戦争をまた改めて考えさせられる。実際に自分が作った兵器で14万人が死んだという事実に絶えられないだろうね。
広島の平和公園まだ行ってない、一度は行かなければならない場所だ。

C: オッペンハイマー初日に新小松で観たよ。音響もすごいわ。アイマックスで観れたら1番インパクト強いと思うよ~。

B: そうか、字幕なのがたまにきずだわ、字幕読まんなンし役者のいい表情を見逃しちゃうよ💦バイリンガルは良いね(笑)

A: 映画はとにかく長くてややこしい(今、購入したパンフレットで復習している😁)

C: キリアン•マーフィ演技力半端ない

A: オッペンハイマーのバンフ。登場人物、多すぎる。
マット・デイモンやラミ・マレック💕

B: オッペンハイマー見てきたわ 難しかった
色々考えさせられる映画やったよ
キリアンマフィーをネットフリックスで見てから行こうと思って
バットマンみたらバットマン面白かった😀

A: バットマン、しっかり観たこと無いなぁ。アマゾンプライムにあるかな

B: たかがアメリカンコミックとバカにしていたが
バットマンビギンズ・バットマンダークナイト・バットマンダークナイトライジング
三部作繋がっているんだけど
ダークヒーローの誕生、苦悩、再起
ズタボロになって前に進んでいく
表現は日本人のアニメを思わせるストーリー
面白かったわ ネットフィリックスでみたよ
キリアンマーフィーみたくてチョイスしたけど
主人公ブルーに魅了されてたわ

C: クリスファー•ノーランにかかると
バットマンも素晴らしい出来で私も大好きだよ。

B: 映画も監督に左右されるね。オッペ、ンハイマー見たときも、日本をJapaneseと表現し人種差別用語でJapと表現していなかった
ドイツに原爆を落とすという場面もあったけど、アメリカは最初から日本に原爆を落とす段取りだったと思うよ。ドイツは白人と認識、日本はアジアの黄色人種。アメリカでは相変わらずアジア人に対する差別は存在する。そこらあたりがクリスファー•ノーランの親日性がうかがわれると思ったわ。

A: 今はもっとすごい脅威が世界中に潜んでいる😭
私は昨年、バイデン大統領らが広島に訪問した際、核のボタンを資料館の中まで持ち込んだのには違和感が(オバマさんの時も)
常に大統領のそばに…は、決まりかもしれないけど、少なくとも何事か起きれば、その場での判断がなされるということ。
核保有は9ヵ国。それも信じられない数。怖すぎる

B: 私はいまだに何がいいのかわからない
法律9条の解釈も崩れかけている今 核保有国にならないまでも
いつでも核は作れるのだと世界に謳えば戦争抑止につながるのか

自民党がプルトニウムや再処理技術の保持が潜在的な核抑止力になると言っている
日本において電子力発電の延長に核が存在するでも、日本国を守るため唯一原爆を体験した国が核保有国になるのは抵抗がある

世界の重機メーカーであるコマツ製作所は自衛隊向けに砲弾や装甲車輌を生産していた 小松製作所の特機部門は秘密義だ 今は三菱重工あたり主力か

自分に降りかかってくる火の粉は自分で払わなければならない
と思うのは私の意見だが自分の中でまとまらない優柔不断である
最終的に一般人がなんだかんだと言っても仕方がないよね💦

A: 一般人の声を取り上げるのが議員の務め。
私もいち患者として、伝え続けている

結構私たち深く意見交換してるんだよね(笑)

#雑談
#戦争
#オッペンハイマー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?