見出し画像

今年の夏はこの船に乗る

コロナも5類に引き下げられるだあろう
この夏は思いっきりゆっくりするぞ!

正月のカウントダウンは「筋肉の緊張」と呪文のように自分に言い聞かせ
過ごしたお正月のスキー旅行2泊3日

信州の空はスカイブルー 私はブルー どこへも行かずお宿で
痛みを我慢してひたすら動かさないように温泉で腰を温めた

背骨が骨折しているとは露知らず・・・・・

セカンドオピニオンのおかげで今は巨大コルセットを巻いて只今治療中だ
まるでロボコン状態である

そなんなこともあり、わたしは旅行行きたいシンドロームだ

8月のお盆には背骨の骨折も完治しているであろうと
冬の2月に、夏の豪華客船の旅の頭金を支払った

一番安いタイプの客船は予約できなかったが
4人部屋のバルコニータイプが2部屋予約可能となった

何とも大判振る舞いの家族旅行になったが
5泊6日上げ膳据え膳わたしは何もしなくていいのである
それが一番の魅力である

兎に角わたし自身を甘やかすのはわたししかいない

この年になると周辺の人々はわたしを甘やかさない
掃除・洗濯・食事の用意・孫の世話
それに付け加え旦那の世話

そして仕事

おはようと朝起きて、弁当と家族の朝の食事の用意
行ってきますと会社で8時間労働
たいだいまと帰ってきて夕食の用意

読書に試験勉強 就寝

となるのだがどこかを2.3割愛しないと精神的にやってられない

大々的に自分にご褒美を与え自己満足をする
金がかかるが人生一度きり仕事をしている間は「使う」と決めている
明日の命は誰も補償してくれないのである

なるべく愚痴は言わないように心がけているのだが
やはりたまにポロリと(笑)

今回の旅行の飲食は全てinclude 旅費込々なのである
18歳未満の子供は無料なので高いようでそうでもない

今回は娘たちの家族の旅費は自分で支払うということで負担が少ない

ただネックなのが横浜発なので
小松から横浜までの新幹線代になるか飛行機代になるかだが別途かかることだ

そして外国船の場合大人はコロナの予防接種3回接種済みでお願いしますとのこと

わたしと主人を除き誰も注射を打っていないのである ヤバイ
各自予防接種を受けてもらい外国船にいざ出航だ

女の子の孫は今年中学二年生なので 来年は受験勉強であたふたしてるだろうから、思い切ってクルーズを予約した(自分が行きたいだけなのだが)

家族みんな大喜び、楽しみは早くに決めてその時間を大いに楽しむのも良いものだ

旅行の話題で、家族の会話も弾むというものだ

#家族旅行
#韓国旅行
#佐世保港
#クルーズの旅



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?