見出し画像

箱根駅伝を語りつくそう!

毎年お正月に、白熱する箱根駅伝。
箱根駅伝を観る人も増えています。
ですが、ただ箱根駅伝を見るというだけも
つまらないですよね。これから
箱根駅伝のルールについて解説します。




【箱根駅伝の正式名称】

東京箱根間往復大学駅伝競走

です。無駄に長いなΣ( ´・ω・`)と思うかもしれませんが、こちらが正式名称となっています。


【箱根駅伝の開催期間】

1月2日~3日

です。余談ですが、
出雲駅伝、全日本大学駅伝より規模が
大きい箱根駅伝ですが、関東地方のNo.1を
決めることになっているので、実際
全日本大学駅伝で優勝するところが
全国でNo.1だと思います(笑)

ちなみに年明け1月1日は実業団チームの駅伝、
ニューイヤー駅伝があります。箱根駅伝と
セットで、覚えておきましょう。


【箱根駅伝のコース】

選手が走る区間は10区間あり、
東京・大手町から箱根・芦ノ湖と折り返し
走ります。


【箱根駅伝の出場校、チームルール】

シード権10校と予選会を通過した10校、
関東学生連合チームを加えた

21チーム

・シード校
前回大会の総合成績
上位10校のことを指す。

・シード権
翌年の箱根駅伝に出場できる権利のこと。

・予選会通過校
箱根駅伝で11位以下だった大学を合わせ
予選会に参加した大学のうち、総合成績が
10位以内の大学を指す。

・関東学生連合チーム
予選会11位以下だった大学の中から、
1校につき1人まで個人成績が良かった選手を
集めたチーム。オープン参加のため、箱根駅伝に出場する際参考記録となる。


【箱根駅伝の競技者の参加資格】

・所属している大学が関東学生陸上競技連盟に
加入しており、選手登録されていること。

・所属している大学が関東学生陸上競技連盟から
処分を受けていないこと。

・登録選手が関東学生陸上競技連盟の資格審査員
から処分を受けていないこと。

・予選会を含み出場申し込み回数が4回を
超えていないこと。


以上になります。
最後まで見て下さりありがとうございました。
これからも駅伝関連のことをあげていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?