見出し画像

支援センターに相談【4/24】

◎近況報告

だいぶご無沙汰になってしまいました。
新しくバイトをはじめてから
週休ゼロ日の日々が続き
毎日バタバタ過ごしています。

人に話すとなんでわざわざ
そんなに大変なことやってるの?
と半笑いで言われますが

開業のために学んだり
経験していることは全く苦ではなく
休みがないー!という感覚も
あまりないので忙しいけど楽しいのです。


週休ゼロ日の生活リズムにも
だいぶ慣れてきたので
ぼちぼちまた更新していこうと思います。

◎個別相談

県の創業塾が終わってから色々と検討し、
主軸はレンタルスペースにしようと決めて
コンセプトやターゲットも
自分なりに見えてきました。

具体的になにからはじめたらいいのか?
新たな方向性でやっていけるか?
改めて個別相談で聞いてみようと思い、
昨日オンラインの相談をしてきましたので
ここにもまとめておこうと思います。


開業の方向性について

当初カフェのみの検討だったため
アドバイザーさんも開口一番、
カフェは今、お花屋さんの次に
コロナ禍で大打撃を受けて
厳しい業態だよ〜と言われました。
カフェってほんとに難しいんですね。
世の中のカフェ経営者の皆さんを本当に尊敬します。

レンタルスペースを主軸にすること、
要素として
・レンタルスペース
・レンタルサロン
・レンタルボックス
・レンタルアドレス
などを検討していること

スキルを持っているけど
場所や時間の関係で
なかなか発揮できていない若いママさんや、
駆け出しのセラピストさん、
インストラクターさん、
ハンドメイド作家さん
カメラマンさんなどに
使ってもらいたいと考えていること

私自身もこの場所で
ヨガやトリートメントをやりながら
さまざまな人がスキルを発揮していくのを
応援して、最終的には集まった人たちで
マルシェやイベントをして地域を盛り上げたい!

という今の方針を伝えました。
(プラスちょっとした飲食ができたら
理想というのはとりあえず言わないでおきました。
後々に事業として追加していこうかなと。)

内容は概ねOKをもらえ、
ターゲットに響くコンセプトメイクや
競合店の調査などの宿題が出ました。

立地について

私が開業したい市では
空き店舗対策事業費補助金や
商店街活性化推進事業補助金など
一定の条件を満たせば
つかえる補助金が周辺の市と比べて
多いことがわかりました。

そのほかの支援金などもうまく使えれば
開業資金も半額程度おさえられるかも!?
との嬉しい情報もいただきました。
次年度の対象になるため、
今すぐに申し込むことはないですが
市の支援センターに行ってみようと思います。

◎今後にむけて

まずは、おおよその方向性が定まり、
次にやることが明確になって一安心です。

今日は開業用のノートを買いに行って
これまでの内容と、今後の情報は全て
一冊に整理していこうとおもいます。
(今までバラバラでした(笑))


まだまだ開業予定は先ですが、
準備時間がある分色々調査して、
今できるベストな状態で開業を迎えられるように
コツコツやっていきたいと思います。


今日もお読みいただきありがとうございました♬

MISAKI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?