見出し画像

カフェ開業を目指す私が読む本【しあわせのパン】

私は映画も本も、読んだ後・みた後に
冷たい体に熱々のコーヒーが
流れていくような、
芯からじわーっと温かさが
体じゅうに広がる作品が好きです。


素敵なカフェに行った後や、
美味しいものを食べた後にも
同じような感覚になります。


最初にAmazonプライムで
この本を原作にした映画をみました。
原田知世さんと大泉洋さんが主演です。

とてもゆったりした映画で
出てくるお料理やパンがとても美味しそう。
見終わった後に、身体の芯からじわーっと
温かな気持ちになりました。

実は単行本はカフェを志したとき
ネットで『カフェ 開業 おすすめ 本』
と検索して出てきた一冊として
随分前に購入し、積読ゾーンに置いたままでした。

映画を見た後に
小説でもこの物語を味わいたいと思い
あっという間に読み切りました。



物語の舞台は、北海道。
洞爺湖の湖畔にある
小さなパンカフェ「マーニ」を営む夫婦と
店に訪れる様々な客たちとの交流が描かれています。

マーニに訪れる客は
それぞれに悩みや問題を抱えていますが

カフェで過ごす時間、
夫婦が作る美味しいパンとコーヒーとお料理、
お店からの景色や
夫婦との関わり、
マーニを愛する街の人との関わりによって
温かさと本来の自分を取り戻し
マーニを旅立っていきます。


マーニは1階がカフェ、
2階が泊まれるようになっているオーベルジュで
私が理想とする、カフェ+宿泊が表現されていて
まさにこんなカフェにしたい!と
とイメージが膨らみました。

建物の作りだけでなく
カフェでの時間を通してお客さんが
元気になる・前向きになる姿も
まさに理想とするものでした。

こんな温かい場所が作れたらどんなに幸せか。
妄想に浸ってしまいました…(笑)


ここ数日は自分の理想とするカフェを
思い描くためにさまざまな本や映画に触れ
少しずつその全体像が見えてきました。
そろそろプレゼントも近いので
コンセプトをまとめなければ…。
机に向かう週末になりそうです。

この映画が撮影された場所は
ゴーシュという名前のカフェをされているそう。
コロナが落ち着いたらぜひ行ってみたいと思います。


本日もお読みいただきありがとうございました。

MISAKI


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?