見出し画像

食べ物の恨み、あるいはデリカシーの問題

そんなに甘いものが好きじゃない私。お菓子の中ではせんべいが一番好きだ。その中でもざらめせんとハッピーターンが好きだ。せんべいにしては甘い。砂糖醤油も好きだ。なんだ甘いもの好きじゃないかよ。甘いもの、というかチョコレート、クリームたっぷりが苦手、といったほうが正確か。

でもって、ハッピーターンに期間限定でバターしょうゆ味が登場した!これはやばい。一瞬で全部食べてしまいそうになる(なにしろ内容量が少なすぎる)のを自制して半分食べて輪ゴムで止めて明日また食べようと置いておく。

ということをしていてとあることを思い出した。

私はお菓子をあけたら全部食べずに、適当なところで食べて、取っておく、ということをしている。中学の時毎日ポテチを1袋食べていたら激太りしたことの反省で「菓子は一度に全部食わない」というのが染み付いてしまっている。高校の時呪いのように少しずつしか食べないようにしたら、一度にお菓子を食べることについて罪悪感を覚えるようになってしまった。

画像1

それで本題。

今ではない会社に勤めているとき。ポテロングの限定、バターしょうゆ味というのが期間限定で出ていた。またバターしょうゆか貴様!いやバターしょうゆ味は正義ですよ。それを近所のスーパーで見つけて小躍りして、会社でのおやつに持っていった。半分食べた。うまい…しみじみうまい…。明日また食べれるのがものすごく幸せ、そう思ってフタにセロテープを貼って、机の上に置いて帰った。自分の机の上に。席は決まっていて、フリーアドレスではない。

次の日出勤したら、ポテロング限定バターしょうゆ味は跡形もなかった。

は?

えっちょっとおかしくないですか?と思ってゴミ箱を見るとパッケージが捨ててある。

は??

「なんかポテロングなくなってるんですけど。おかしくないですか」

今度は声に出して言った。そしたら上司が

「あ、昨日腹減ってたから食べちゃった」

や、死ねよお前。と思いました。もしかしたら声に出てたかもしれない。とりあえず人の机の上にある、その人のだとわかるお菓子を食べるとかマジありえなくない?的なことを言い募り激怒した、人の物を勝手に食べるやつなんてクズだとか言ったかもしれない。あまりに怒ってて覚えてないけど。

画像2

でもその上司は全くピンときていないようだった。「なんでそんなに怒るのか」とすら言った。こっちが理解不能。

結局限定バターしょうゆ味を求めてもう一度近所のスーパーに行ったけど、もうなかった。それでますます怒りがつのった。通常の味を買って返されたけど、全然これじゃないって気分でますます怒りがつのった。

ということを、昨日ハッピーターンを食べながら思い出してしまった。それでまたムカついてた。多分今後もたまに思い出してしまうだろう。

そもそも人の机から勝手に物を食べる、というデリカシーのなさもどうかと思うし、まったく理解できない人がいるのだということも身にしみてわかった。

たぶん食べた方はとっくに忘れてるんだろうけど、やられた方は忘れない。食べ物の恨みは一生、と言うけど、本当にそのとおりだなと思った次第。

画像3

ちなみにこの話したら「人の机から勝手にお菓子食べるなんてマジでありえない」という反応を何件もいただいたので、やっぱり私の感覚は間違ってなかったんだなと…。ちなみに、机から勝手にペン持っていっちゃう人とかも苦手で、お気に入りのペン(といってもフリクションとか)を何本かやられてから、なくなっても困らない当たり障りない備品しか見えるところには置かなくなった。

もしかしたらケチくさいと言われるかもしれない。でも、無理なものは無理なのだ!もし食べたい、使いたいなら一言言ってくれマジで!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?