見出し画像

飛び立っていってしまった

 いやまたサボってますね、更新・・・サボってるっていうか、ほんとに最近時間がない。先週末は朝から夕方までみっちりスクーリングだったから、いろんなしわ寄せが今押し寄せてきているような・・・(と書いてからすでに数週間経過している・・・)

という愚痴はさておき。

 高校生ムスメさま、もうすっかり飛び立っていってしまった感がある。高校の授業や行事、課題も自分でまわしてるからこちらはノータッチ。習い事も直接先生とやりとりしてスケジュールから何から決めていて、英検も自分で申し込んで自分で受けてきた。ので、私は英検がどんな仕組みになっているのか全く分かっていない。筆記試験が通ったら面接試験になるのだろうか。がんばれー。(後日談:筆記試験は無事通った模様)そして高校入学後の夢、「バイトがしたい!」ということでバイト探しのアプリを入れて、あれこれ吟味。自分で電話をかけて面接のアポをとり、どっかから履歴書をダウンロードしてきて記入、面接へ行って無事採用してもらった。一緒に働いている方たちに恵まれ、楽しくやっているようである。さらに「学園生活を楽しむ」ために今の高校を選んだが、彼女が本当にやりたいことは学校の中にはないので、あれこれ大学や専門学校のオープンキャンパスを見つけてきては申し込んでせっせと足を運んでいる。今大学のオープンキャンパスはワークショップなど趣向を凝らした企画が盛りだくさんで、いろんなことを体験させてもらえるようになっているから、なんでもやってみたいムスメさまはウハウハのようである。今週末も大阪でファッションデザイン講座を受講するんだそうで、大阪にしかないカフェへ行くんだとか、お洋服やさんを見て回るんだと一人プチ大阪旅を満喫しようと、ウキウキとなさっている。(楽しかった模様)そして7月の文庫イベントでは彼女たちFancy Caravanがこどもひとはこ市の運営を担ってくれており、ムスメさまはチラシ制作を請け負ってくれている。しゃーっとイラスト描いて、web上でさくさくデザインしてくれる姿は本当に頼もしい。

 そんでもって完成したチラシはこちら。


 「助成金の審査会までに!間に合わん!!」と夜な夜な二人で頑張りましたです・・・ありがとうありがとう。無事印刷もあがり(すごいぜ、プリントパック!)、助成金審査会に持参できました。

 さてすっかり自走しているムスメさまですが、それでも親として心配することはまだまだそれなりにある。バイトなんかはやっぱり心配なこともあり、応募する前に「どんなお店か食べにいってみよう」「いいねー!」なんて言って一緒に食事しに行ったりもした(結局そこにはご縁がなかったけど)。そして「ブラックバイト」とか、昨今労働者の権利の問題も散見されるので、働く自分の権利について知っておくというのは大事だなぁと思い、「バイトするなら、ワークルール検定を受講すること」というミッション?を課した。ワークルール検定は「働くときに必要な法律や決まりを身につけられる検定制度」で、こういうことってあんまり学校教育の中でしっかり教わらないけれど、実は搾取などから自分の身を守るために必要な知識なのだと思う。春の検定は気付いた時には定員いっぱいになってしまっていたので、次の検定でチャレンジしてもらう予定。お恥ずかしながらこの年で私もよく理解できているとは言い難いから、一緒に取り組んでみようかな。

 ところで飛びたってしまったとか言いつつ、それでもおそらく全日制の高校に通っている子どもさんよりはるかに在宅時間も長いし、まだ色んなことを一緒にしてくれるので、私としてはありがたいなぁという気持ちである。無理に付き合わせてしまっていたらごめんやけど。今ムスメさまと沼っているのは「オーバークック」(任天堂スイッチ)で、夜な夜な頑張ってお仕事(ゲームやけどね!)している。このゲーム、お客さんから入る料理のオーダーにひたすら協力して提供するだけのゲームなんだけど、ごはんを炊いている間に材料切って火にかけて、お皿を洗って準備して・・・っていう過酷なマルチタスクが必要で、それが超絶苦手な私は常に足手まとい。ごはん炊いている間にお皿洗っておこうかな・・・と移動するとお釜のことすっかり忘れて火事をおこしたり、操作ミスで作ったもの全部奈落に落っことしたり、うっかり体質が全て画面の中で可視化されてツライ。そしてクリアするためにはプレイヤー同士協力しないといけないんだけど、やってるうちに「ちゃんと仕事しろ!」ってギスギスしてくるんよな・・・っていうツラみたっぷりのゲームをすすんでやっているのはなんで?って思うけど、でもやっぱりクリアすると嬉しいし、まぁ本来とっても苦手なことを(失敗しても許される)仮想空間でチャレンジできるのって、ありがたいというか。安心してトレーニングできる感覚がいいみたい。ワタクシの仕事をカバーするムスメさまは、「時給倍くれ!」って言ってますケド。

 忙しい忙しいと言いつつ、忙しいと余計に脳がゲームを求めるからなのか?ひたすらお料理作るゲームしている私・・・怒涛の1週間がひと段落したので、ひとりクックしてこよ。

細々noteですが、毎週の更新を楽しみにしているよ!と思ってくださる方はサポートして頂けると嬉しいです。頂いたサポートは、梟文庫のハンドメイドサークル「FancyCaravan」の活動費(マルシェの出店料等)にあてさせて頂きます。