見出し画像

ROCK IN JAPAN FES.2023 本気レポ!!前編

さかのぼること、約1カ月。
夏、真っ只中の8月11日に行って参りましたよ。

ROCK IN JAPAN FES.2023
略してロッキン。
日本最大級の音楽フェスと言われています。

昨年に引き続き、千葉県にある蘇我スポーツ公園での開催。5日間に渡り開催されたわけですが、私はDay.3に参戦しました。

日焼けするし、汗かくし、あっつい夏は好かんのですが、真夏のフェスってやつはたまんない。

音楽が好きな方も、そうでもないよぉ〜って方も、フェス好きが語る「高揚感と臨場感」を味わってみませんか!!

夏が終わろうとしているこのタイミングに、是非。

ももいろクローバーZ

会場に着くや否や、耳に入った音楽はももクロちゃんでした。

今や、4人まで減ってしまったメンバーですが、「高城れに、30歳ですっ♡」には驚いた(笑)

最年長のれにちゃん以外も、しっかりアラサーだからね。みんなデビュー当初からほとんど変わらず……その努力に脱帽です。

たしか、ももクロって握手会とか撮影会?みたいなものをやっていないんだよね。
アイドルといえば握手会、そんでもって2ショット撮って推し活!!っていうのが一般的なのだけど(それでかなりの収益があがる)、敢えてそれをやっていない。

だからこそなのか?ライブのパフォーマンスは圧巻!

「THEアイドル」っていう肩書きは守りつつ、観客を巻き込んでみんなを無条件に笑顔にするあたり、さすがももクロ!って感じだった。

永遠に受け継がれるであろう、この曲。
モノノフさんの団結力も素晴らしい。ももクロのライブの観客席はいつもカラフルでかわいい!

indigo la End

ゲスの極み乙女の川谷絵音さんがボーカルを務めるバンドですね。

ゲスの極みはたまに聴くけど、正直 indigoはあまり存じ上げておらず。

でも「あっ、これ聴いたことあるー!」って楽曲がめっちゃ多かった。タイトルは分からないけど聴いたことあるメロディー、みたいな。

絵音さんは、そういうエモメロディーを作る天才なんだと思います(終始、誰ですか?って感じの鼻につくコメント、ごめんなさいw)。


あっ、indigoとは関係なくて恐縮ですが、「私以外私じゃないの」って、めちゃくちゃ名言だよね?
今さらだけど、これずっと言いたかった(笑)


私以外私じゃないの 当たり前だけどね、
だから 報われない気持ちも整理して生きていたいの 普通でしょ?
    ゲスの極み乙女「私以外私じゃないの」


indigo の代表曲といえば、これ。
夏の蒸し暑い夜に、チャリ漕ぎながら聴いたらエモさ120点。

BE:FIRST

こちらも正直、あまり存じ上げておらず……

でも、熱狂的なファンのお友達がたくさんいたり、テレビでよく見たりとかで気になってはいた。

実際見てみたら、すごいじゃんか(ほんとに何様なの?)。

ロッキンにはあまりない、黄色い声援というか
キャーの歓声が、確実に女子多めではあった。笑


その割に、めっちゃキラキラなアイドルグループって感じじゃなくて、実力派だなって感じ。

ダンスとか魅せ方とか、とにかくパフォーマンススキルが凄かった。

あと、ひとり赤髪坊主の子がいて!それは個人的に、かなり沸いた(笑)
韓国風 黒髪マッシュが流行っているこの時代に、赤髪坊主って……。さすがにイカしすぎてる。

私の推しは赤髪坊主くんになりました。

AAAのSKY-HIさん主催のオーディションから生まれたボーイズグループ。
"日本の才能を殺さないために"というスローガンの元、結成された。
K−POPへの流出が多い中、こういう日本人アーティストは応援したい!

ヤバイTシャツ屋さん


このバンドはヘンテコな歌が多いなってイメージしかなかったけど、ヤバTのライブめっちゃ楽しかった!
楽曲をあんまり知らない初心者でも、楽しませてくれるライブ。

歌詞もキャラもぶっ飛んでるのに、なんか乗れちゃうメロディーってすごいなぁ。

とりあえずバカになれて、あの場にいた全員が元気になれたライブだった!

一番認知度が高いであろう「ハッピーウェディング前ソング」。
よーく聴いてみちゃうと、とんでもない歌詞なんだけど(笑)3週回るとなんか深いこと言ってる気もしてくる、不思議だ(笑)

マカロニえんぴつ

はっとりさん(ボーカル)、カマしまくってましたなぁ!マカえんはライブで聴くの初めてだったから、はっとりさんがこんなに煽る人なんて知らなくて、びっくりした(笑)


THE FIRST TAKE(私が大好きなYouTubeチャンネル)で「なんでもないよ、」を聴いてからさらにマカえんの虜になりましたが、ライブも最高だった!

↓これ、本当にすごいから聴いてみてほしい……。
元々この曲リピートしてたけど、FIRST TAKEでトドメ刺された感じ。
なんて言うんだろう、「音と言葉を"一個ずつ"置いている感」がたまらなくプロいのです(笑)
歌い込んでるし、弾き込んでるんだなぁーってのが凄く伝わる。

「なんでもないよ、」はオリコンチャートに君臨し続けているヒット曲だけど、THE FIRST TAKE 版は本当に推し!!通常盤を知っている人ほど聴いてほしい。

いきものがかり

HYDE

クリープハイプ

WANIMA

RADWIMPS


うん、ここまででも書きすぎですね(笑)
音楽が大好きすぎて、本当はもっともっと語りたい。

思った以上に長くなってしまったので、書ききれなかったアーティストのレポは、後編に続きます(後編には、本命のRADWIMPSも控えております!!!ぜひ読んでもらいたい……)。


フェスって本当にすごくて、
よく知らないアーティストでも、なんだかんだ楽しめちゃう。

このnoteを通して、フェスって面白そうかも、このアーティスト聴きたいかもとか思ってもらえたら本望です。


とか言いつつ、ただの「私の好き」の押し売りなのですが。。。

ここまで読んでくれた方、本当に、ありがとうございました。
ではまた、後編にて!

この記事が参加している募集

フェス記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?