見出し画像

大切なことは単純だから。

夜の星乃珈琲店で、「君は誰と生きるか。」を読んでいた。

思っていた内容とは少し違っていたけど、
大きくは共感できた。

利益のための人脈づくりは、本質的には無駄だということが書かれていた。

私は、元々、利益のためのつながりなんて求めてない。
本当のつながりが欲しい。

じゃあ、本当のつながりって?

今のところ、それは、
無条件に大切に思える人との間に生まれるものだと思っている。

大切に思えるだけでは、だめなのかもしれない。
きっと、その人の間に、何らかの心の重なり合いが、
ちゃんと、ずっと、宿っている状態なんだ。

そこまで思える人と、もし出会ったとして、
”そこまで”思うまでの過程を過ごさないと、
その人がそうだなんて気づかない。

じゃあ、まずはどうすればいいのか

たぶん、それは雰囲気なんだと思う。
話してみた感じとか、目の合うタイミングだとか、
そういうものが、自分のそれと同じ世界の中にあると感じたら、
もしかしたら、その人はそういう人になるのかもしれない。

だから私は、見つけに行くことも、
求めに行くこともやめた。

自然に、自分のままでちゃんとまっすぐ生きて、
地に足がついた状態で、
そういう人との出会いを見逃さないようにしたい。

まずは、自分らしく生きていることが、
一番のコミュニケーションの基本なのだと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?