見出し画像

地域おこし協力隊が友栄会館さんのチラシのモデルに......!

こんにちは。宮城県美里町の地域おこし協力隊がお送りする『みさと新報』です。
今回は、12月10日(土)の町内イベント「駅と光のマリアージュ」の特別記事。私たち地域おこし協力隊が、友栄会館さんにお邪魔した様子をご紹介します!

友栄会館さんは小牛田駅前にあり、創業70年になる料亭です。コロナ禍になってからは、テイクアウトのお弁当も提供しています。
地域おこし協力隊としては、代表の笠原さんと町主催のワークショップでお会いしたことをきっかけに、イベント出店やチラシの撮影でいつもお世話になっています。

12月10日(土)開催「駅と光のマリアージュ」

小牛田駅前で行われるイベント「駅と光のマリアージュ」では、提灯の下に出店が並ぶ『今日だけ横丁』に友栄会館さんも出店されます。
昨年も参加されており、商品が売り切れるほど賑わったようです。私たちはそんな昨年の様子も教わりながら、今年のイベント準備に取り組みました。

新登場!洋風まちこちゃんランチ

さて、そんな友栄会館さんから10月、嬉しいお声がかかります。なんと、リニューアルするチラシのモデルに抜擢していただいたのです!

出来立てのチラシ

今回は、新メニューを味わう私たちを撮っていただきました。
食事の姿を撮られることは滅多にないので、みんな最初は緊張していました。ただ、カメラマンの佐々木さんに緊張をほぐしていただき、だんだんと慣れてきて食事を楽しむことができました。

協力隊4人でランチスタート
洋風まちこちゃんランチ、美味しくて大満足でした
食後のデザートは特別に別室で

パイ生地を崩しながら食べるかぼちゃのポタージュ、タルタルソースで味わうエビフライ、そしてミートソースのドリア。女性向けに控えめな量を意識したというランチですが、結構ボリューミーで、男性でも大満足でした。
また、撮影場所にもなった別館の「ともえ亭」には初めて行きましたが、風情ある室内と、掘りごたつのお席が大変素敵でした。

みんなだいすき掘りごたつ
ともえ亭の魅力的な外観!

絶賛発売中の「みさとまちこちゃん弁当」

そして、最後に定番の「みさとまちこちゃん弁当」を紹介させてください。今や友栄会館の看板メニューと言っても過言ではないでしょう。2種類の変わりごはんに煮物やおひたし、揚げ物など、具沢山で彩りも鮮やか。もちろんどれを食べても美味しく、価格も700円(税込)とお手頃なのが驚きです。
また、お弁当を包む掛け紙にも特徴が。なんと、特別仕様のみさとまちこちゃんが描かれているんです。美里うちわを持っていて、よく見ると服装もいつもと違います。実際に買って確かめてみてくださいね!

美味しそうすぎる日替わりまちこちゃん



友栄会館
〒987-0002 美里町字藤ケ崎町19
0229-32-2323


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?